やっぱり足の可動域がこのままでは心配だったので、今日は徒歩10分くらいにある整形外科・リハビリ科へ行ってみました。こんな近所にあったとは・・・。

 

年配の先生に相談すると、「例えば座ってるときにかかとをつけたまま足首を手前にぐ~っと引いて」と、いつもやってるやつやんと思ったら、尋常ないくらい押さえつけられ曲げられました。痛いー!!病院リハビリでもこんなに痛いことやられたことないけど!(泣)

「このぐらいやらないと意味がないよ。このぐらい痛いところでとめないとダメだよ。」

「もう足首が固まってくる頃だから、今から死ぬ気でやらないと。」

 

なんてこった!最近は痛みを感じなくなってきっと曲がるようになったからだな、なんて考えてたけど、も~~~っと曲げなあかん、両手使って押さえつけてがっちり曲げなあかんねや。自分でリハビリきちんとやってるつもりやったけど、私間違ってました・・・。

 

時間は戻らない。今から死ぬ気でやります。

神様どうか足首が元のように動けるようになりますように!(泣)