おはようございます。

事故に遭う前の勤め先で、退職金を自分で稼ぐ、確定拠出年金が導入されていました。

簡単に言うと、会社の預けるお金の利子や運用利益が下がって、将来払う退職金が会社が払えそうもない事って事から、会社が率先して始めた制度です。


401kなんても言います。
退職金の何割か、会社が決めて、社員はこれで株を買うとか預貯金にするとか、、、決めなければなりません。
あとは儲かればいいですが、儲からなくても自己責任です、って言うやつです。

最近ウエル○○とかテレビで宣伝してるのは、この個人型みたいなものです。

一般に投資信託のおすすめ、です。



元々年金ので積立ですから、月数千円位でしょうか?

自分は退職迄きに6年位勤務で五十万強。


悲しいことに、これ位のお金で預けると、利子より管理費のほうが高いので、どんどん減っていました(T_T。


預けると絶対減る、状態だったので、最近、これをギャンブルに転じ、海外株にしたのですが、、、、(T_T)

ニュースで最近放送、円安、というのを聞くと、あ~あ~、です。

円安だと高いものを買うイメージになりますから、さらなる目減りです。

株価も下がるとダブルパンチ!!

一ヶ月位遅れて買う、買い換える、とされるので、このタイミング放置でしょうか。


もう宝くじ買ったとか、馬券舟券買った位に思った方が良いですよねぇ。