先日家の前で、突っ張り棒の日よけシェード(前に書きましたグリーンの家の前にはる布です。)を貼っていたところ、民生委員という方が、お隣に訪ねていらっしゃいました。

お隣は常時いらっしゃらないので、こちらに尋ねていらっしゃったんです。

以前、ご主人とお話したので、いらっしゃらない事情だけお話しました。


そこで、自分の事情も相談しました。

民生委員の方には、市役所へ相談なさった事は?

、と幾度となく聞かれましたので、そうした以前訪ねた事なども話しました。


脳脊髄液減少症等の診断だと何もサポートが受けられないと言われた事や、年齢で受けられるサポートは高齢者対象で、それも資格がないと言われた事等です。



起きていられる事がある、とか、体調に波がある、とかは、理解して頂くのが、難しかったです。

見えない記憶障害とかは尚更です(T_T)


独居だと、自分が言わないと誰にも伝わらいものですよねぇ。
お話した事で、何か相談だけでも出来れば助かるのですが。