旧下関英国領事館@下関市 【2020年2月】 | 「旅とワインと思い出と」Vol.2

「旅とワインと思い出と」Vol.2

Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2020年2月の「三都物語の旅」の思い出、第35回です。

 

旧秋田商会ビルを見学した後は・・・

 

 

 

旧下関英国領事館を見学しました♪

 

 

 

正面からパチリ!

国指定重要文化財です。

 

 

 

中には喫茶コーナーがあり、アフタヌーンティーも楽しめるようです。

 

 

 

イギリスの国章・・・威厳がありますね!

ちなみにイギリスの国章はイギリスの国王の個人的な紋章でもあるそうで

その時の国王によって異なるそうです。

 

 

 

 

 

こちらは玄関わきの旧文書室および待合室です。

 

 

 

こちらは旧海事監督官室です。

 

 

 

階段を上がった2階には・・・

 

 

 

喫茶室LIZがあります。

 

 

 

 

 

メニューはこんな感じでした。

 

そしてメインの・・・

 

 

 

旧領事室です。

 

 

 

当時使用していた机と椅子だそうです。

 

 

 

 

 

後ろの暖炉も豪華ですね。

 

 

 

型押しスタンプに憧れます( ^ω^)・・・

 

 

 

エリザベス女王の肖像画

1977年に描かれたものが駐日英国大使館で保管されたのち

2016年に旧下関英国領事館竣工110周年を記念して

駐日英国大使館より寄贈されたものだそうです。

 

 

 

裏口にはユニオンジャックが風になびいていました。

次回はアフタヌーンティーを楽しんでみたいと思います。

(この時は満席で入れなかった・・・(>_<))

 

つづく