先月からずっと気なっていた事があった


母方のご先祖様のお墓参りにしばらく行けてなかったのが心にひっかかっていた


近くないけど、遠すぎない距離


母は運転に自信がなくて、誰かに乗せていってもらわないと行けない…

つまり、母の両親の眠っているお墓に行きたくても、母は誰かに頼まないと行けない…


そして、私の子供達は3人ともまだそのお墓へ行ったことがない


今まで行けるタイミングなかったのだ…



なんとなく…

祖先に呼ばれているような感じもあった…

久々に会いに来てって言われてる感じがした


夏休みに行けるのは今日くらいだと思ったていた


今朝になり、やっぱり行かなきゃと思い!

母に突然のお墓参りの提案した所、いいの??と、遠慮しつつもすぐに賛成してくれて、即出発!


私は母と子供3人を車に乗せてお墓参りに行きました


すごく好きな場所にあるお寺なので、私も久々に癒やされたし、子供達を祖先に会わせることができて嬉しかったなぁ


ずっとモラ夫に振り回されてストレスだらけだったけど、ちょっと本当の自分に戻れた瞬間だったよ


ご先祖様また来るねー!、温かく見守っていてね!