ホームレスに話しかけてみた | 【公式】学生団体NEIGHBOR 『ねばログ』

【公式】学生団体NEIGHBOR 『ねばログ』

~人とつながることで世界をもっと近くに~

メンバーの経験や切なる思いを書き連ねていきます!

こんにちは~

NEIGHBOR2年のほしのです!

自身、ブログ2回目にしてネタが切れるというアクシデントに見舞われたため結構前の話をします(笑)

 

半年くらい前?5月くらいに去年単位落とした必修の『社会学への招待』って授業を再履修で受けてた時(そう、僕は意外に落単マン!)、その先生が結構変わってて、

「私が学生の時は授業さぼって新宿のホームレスに話しかけに行ってました」って言ってた。

その時は特に何も感じなくて、ふ~んって感じで、「あっ、じゃあ来週はこの授業さぼって図書館行こ!」とか意味不明な自己解釈を披露していた(笑)

 

ブーメラン に対する画像結果

皆、単位欲しいならまず授業に出席しような!!!

 

それで、間が空いて7月。

NEIGHBORのミーティングで、イベントで得た収益を海外のワクチン支援団体に寄付するか国内のホームレス支援団体に寄付するか結構時間を割いて話す機会があった。

そこでは熱く話すときもあったんだけど新宿駅までの帰り道、僕も含めて皆路端にいるホームレスから目を逸らして通り過ぎてしまった。

 

「僕は国内のホームレスを助けたい!」

そん時の自分に対する羞恥心がものすごくて、次の日テスト終わらせてソッコー新宿駅西口に行った。

新宿駅西口 に対する画像結果

 

こんにちはって言うまでは緊張したし周りの目は最後まで怖かったけど、いろんなことを言ってくれた。

住所とケータイが一番欲しいものだとかコンビニのごみ箱から雑誌漁って売って金にしてるとか、その時初めて寄付って超遠回りで人の良心を満たすためのエゴかもって思った。

 

読み返したけどこれブログじゃないな(笑)

何が言いたいかっていうと物事一つ一つを確かめてってこと!

 

~~~~~~~~

 

法政大学社会学部社会学科2年 星野良太

1年くらい尾崎豊にドハマり!

最近息子さんがデビューしたよ!オヌヌメ!