こんにちはビックリマーク

リルですニコニコ

 

明日は小学校の運動会です。

秋晴れ期待むらさき音符


右矢印プロフィールはこちらへどうぞピンク音符

右矢印以下のチャンネルで音声を投稿中ですピンク音符
おやすみ前の音読屋さん

右矢印リル公式LINEはこちらへどうぞむらさき音符

   友だち追加

 

 

先日投稿した、

音読チャンネルを聞いてくださった皆さま、

ありがとうございます。

感想もいただき とてもうれしくて、

チャンネルの中でご紹介させていただいたりしてます恋の矢

今後も音声投稿していきますので、

ぜひよろしくお願いしますおねがい💛

 

 

 

さて今日の投稿は、

 

HSPという言葉を最近知りウインク

 

何気なく調べてみたら
「自分が HSP(強)」

とわかったお話です。

この投稿では

それをどう受け止めたかを書いてみます。



HSPについては

最近たくさんの情報が出ていますので、

ご興味のある方は専門家の情報をどうぞ。


以下に

私が参考にさせていただいた

資料のリンクを貼らせてもらいますね。


ココヨワチャンネル
HSPアドバイザーのRyotaさんが運営されているYouTubeチャンネルです。
優しい語り掛けで解説してくださっています。
HSPかどうか、の判断基準となる情報も上げてくださっています。
 

 

こちらは、広く知られるようになっている「繊細さん」の本です。

 

 

 

 

 

さてほっこり


いくつかの診断テストを試してみたところ、
私の場合は

17問中16問あてはまる、

とか
25問中22問当てはまる、
といった結果でしたので

HSP(強)になります。
 

HSPの中でもさらに分類もあり、

その組み合わせも広がりがあるようです。

 

 

診断項目の中でも、特に

以下の4つは

私によくあてはまりました。

① 刺激に敏感

刺激を受けたときの

脳内ホルモンの出方に特徴がある。

生まれ持った「気質」


② 音に敏感

音からたくさんの情報を読み取る。

そこから読み取った細かいことが気になる

大量の情報処理をしているため疲れやすい


③ 自分の中にたくさんの意見がある
 

④ 1日3時間以上人と一緒にいると疲れてしまう


…これだけ見ると

けっこー扱いづらそうな人ですね 爆  笑
や、そんなことないよ

知っていただければ大丈夫星



私の場合、人嫌いではないです。


親しい人と過ごす時間は好きで、

3時間どころか時間を忘れることもあるし
 

初対面はむしろ好きで

楽しくお話しするのも得意です。
 

ワクワクするし、

その人のことをよく知りたいと思う。


…でも、帰り道で疲れに気づくあたりが

HSPと言われれば納得ねー

 


初対面だろうと、

相手と共感しすぎて同化してしまう自覚は

 

昔からありました。
 

 

自分を出すよりも、

相手への共感で満たされてしまうことが多いんですな。


結果、自分の中にはたくさんの意見があるままニヤニヤ
 

 

そして大人数での集団行動は苦手。

共感の対象が多すぎて処理できなくなり、

なんとか対応しようとすると疲れ切ってしまいます。
 

学校生活も、大人数で過ごすこと自体が苦痛でした。




そして今回、

いくつかの情報源で学んだところ

 

 


HSPの傾向がある人は

一言でいうと

 


「環境を自分に合うように整える」

 

 

のがとても大事だと認識しました乙女のトキメキ

 

 

はい、これ納得。
 

 

特に「仕事の選び方」は重要だそうですよ。
また別の投稿で

触れてみたいテーマですウインク


 


さて、今回の投稿は、

まずHSPをどう受け止めたかということですほっこり

 

 

 

まず私の中では

「HSPだ/HSPらしい」ということを

「ふーん。そっかと受け止めました。

静かな納得、という感じです。

 

位置づけとしては

血液型や星座と同じ並び

ストンと入ってきました


血液型:B型
星座:おうし座
気質:HSP


↑こんな感じですほっこり


HSPという「型」があると知ったのは面白いけれど、
自分の中では、
その概念にこだわったり、
ことさら力を与えたりしなくていいと思っています。



大騒ぎすることでは、ないさ~ おすましペガサス


ただ、
同じようにそれを理解する人たちと

 


共通言語が持てるだろうから
それは嬉しい
お祝い

これからの人生の

広がりになればいいなと思った

という感じですほっこり


なので、
「カミングアウト」という言い方をするのは

個人的にはピンとこなくて。。。

 


「血液型や星座をカミングアウトする」

とは表現しないので、それと同じほっこり



ただ、

自分の中で何が大きい位置を占めているかは、
人によって違いますよねグッ


私の友人の場合を思い出すと、

宝石赤特定の宗教の信者であることを
人に話すことを「カミングアウト」だと認識していた人もいるし、

宝石赤自分がバイセクシャルであることを
家族に伝えるのが「カミングアウト」だと認識していた人もいるし、

宝石赤離婚の意思を伝えるのが

「カミングアウト」だと認識していた人もいました。


彼らの立場になって想像したら、

私なら、このうちの2つは「カミングアウト」かなと感じますうーん

 


周囲との関係性や状況、

どんな思想を持っているかによって
「カミングアウト」する事柄だと認識するかどうかは変わるのでしょう。

 

 

うん。

 


ケース・バイ・ケース!

 

 

 

ということで


HSPを

「カミングアウト」するものと思っているかどうかは、その人次第です。
 

 

ですから、

周囲でそのことを伝えてくる人がいたら、
 

とても勇気を出した行動かもしれません。
 

 

優しく受け止めてあげたいしほっこり

 

 

優しく受け止めてあげてほしいなと思いますほっこり


このたび私の中では

 

HSPが

血液型や星座と同じ感じで入ってきましたので、

気軽に話したい話題が増えたーキラキラ

と思っていますほっこり

 

 

ご興味のある方、共感していただける方、

もしよかったら、お気軽にコメント残してくださいねむらさき音符

 

 

ここまでお読みくださって、ありがとうございますベル

 

10年専業主婦→肺がん→AIサービス開発チームに入ったリルが

覚醒した?ふうに書いています。

日常のコネタも書いています。

 

 

なにか心に届くものがありましたら

ほんとうにうれしいです。

 

 

またどうぞ、お越しくださいませむらさき音符

 

 

リルよりニコニコニコニコニコニコ

 

右矢印プロフィールはこちらですピンク音符

 

右矢印以下のチャンネルで音声を投稿中ですピンク音符
おやすみ前の音読屋さん

 

右矢印リル公式LINEはこちらですむらさき音符

友だち追加

 

 

 

照れ 肺がん関連の過去投稿はこちらです

 

明るい肺がん外来 ちょっと爪痕を残してきたよ ☆どんな意思を どんなマインドに乗せるか☆

 

ピンチはチャンス 転機を幸運にする

 

 

照れエッセンシャルオイル関連の過去投稿はこちらです

右矢印doTERRA(エッセンシャルオイル)を使い始めた

きっかけを書いているページはこちらですNEWNEW

 

 

照れ 他にはどんなお話が好きですかはてなマーク

下矢印人気があった過去投稿はこちらですコーヒー

 

 

 

 

#トイレ掃除 で、アメブロ公式ハッシュタグランキング 95位
”来客があると家がきれいになる”を進化 「大掃除は年始/プロ呼ぶ/自分しかできないことをする」

 

 

 

#ゼラニウム で、アメブロ公式ハッシュタグランキング 2位

#スウェーデン で、アメブロ公式ハッシュタグランキング 6位

今日はいい風呂の日♪ ゼラニウムで庭園気分

 

 

 

#ギリシャ で、アメブロ公式ハッシュタグランキング 1位

#英語学習 で、アメブロ公式ハッシュタグランキング 7位

#ヨーロッパ旅行 で、アメブロ公式ハッシュタグランキング 9位

レジャーと宴会三昧 in ギリシャ ~Contikiはパーリーパーリー!…でこうなった~

 

 

 

#ギリシャ で、アメブロ公式ハッシュタグランキング 35位

始まる冒険 →こんなタイミングで迷子確定

 

 

 

#ヨーロッパ旅行 で、アメブロ公式ハッシュタグランキング 22位

#イタリア で、アメブロ公式ハッシュタグランキング 29位

イタリアン蚊 ~ヨーロッパ コテージの窓から~

 

 

 

#新学期 で、アメブロ公式ハッシュタグランキング 3位

8月の購入品 !doTERRA!

 

 

 

#オーストリア で、アメブロ公式ハッシュタグランキング 17位

#スイス で、アメブロ公式ハッシュタグランキング 30位

ユングフラウ ~オーストリアからスイスアルプスへ~

 

 

 

#スイス で、アメブロ公式ハッシュタグランキング 9位

#ヨーロッパ旅行 で、アメブロ公式ハッシュタグランキング 10位

#英語学習 で、アメブロ公式ハッシュタグランキング 13位

ユングフラウ →雪山に40人、日本人ひとり、の宴会でこうなった

 

 

 

#ペルー で、アメブロ公式ハッシュタグランキング 68位

地球ドラマチック 世界の果ての通学路

 

 

 

#幼稚園バザー で、アメブロ公式ハッシュタグランキング 49位
愛ある環境に人が集まる 幼稚園バザーのすごい力

 

 

 

 

#スリランカ で、アメブロ公式ハッシュタグランキング 46位

越境するヤムちゃんと おもてなしのリウ

 

 

 

#敏感肌 で、アメブロ公式ハッシュタグランキング 88位NEWNEWNEW

サキナ 美容 1年9か月使っています