こんばんは
リルです
プロフィールはこちらへどうぞ
リル公式LINEはこちらです
普段選ぶ食べ物をね、
加工度合いとか、気にしますか
↑今日お昼の中華おこわになりましたー
原材料は日本産か外国産かとか。
添加物など。
化学調味料無添加や
香料・人工甘味料無添加などの表示も増えてますね
では、
情報についてはどうですか
どこ由来の情報か、
誰のフィルターを通して処理された情報か、とか。
たとえば、
マスメディアから流れてくる情報はいかがですか
テレビ・ラジオ・スマホ・雑誌などを通して
日本にいる
ほぼすべての人が
手軽にリーチできる情報ですので
普段から無意識に接しているかたも多いかもしれません。
この投稿では、
私がこの5年ほど
マスメディアからの情報を
断捨離していることについて書いてみました。
リルの断捨離(マスメディア編)
マスメディアから流れてくる情報については、
2014年ごろから
私の中で
ぐっと優先度を下げました。
広めようとされている
ほぼあらゆる情報が
自分の人生にとって重要じゃない。
と感じるようになったからです。
情報の断捨離です。
理由は下記のとおりなのです。
最初はシンプルに
「いいニュース聞かないなあ」
くらいの感覚で
マスメディアから
心が離れ始めた気がします。
ただ冷静に考えてみると
まず、
マスメディアで
その情報を
取り上げることを決めた過程だったり
CMや広告にも
無数の利害関係がからんでいます。
そして
企画・製作・広告・流通・調達・演出・
その他多くの工程に関わった人たちの
マインドセットや
脳のフィルター(その人が意識していることだけ認識する脳の機能。いわゆる脳幹網様体賦活系。)
を通して
情報処理されている状態で
放映されます。
(私たちに提供されます)
その情報を処理・加工した人たちを
自分の価値観に照らし合わせてみて
信頼がおけるの
その人たちの価値観は、
自分に合うものなの
と思ってみても
情報を受け取る段階の
自分には知るすべもない
ということに疑問を抱きました
以降、
テレビ・ラジオ・雑誌等からほぼ離れました。
言ってみれば、
当時までなんとなく自分の中に持っていた
マスメディアを「フォローする」という
生活感覚をやめたということです。
断捨離の結果(マスメディア編)
結果、
面白いCMのことも
芸能人のことも
テレビで取り上げるようなニュースでも
知らないことが多いです。
そして
それで困ることがないんですね。
(あ、子どもと一緒に楽しむ番組はあります)
もし本当に
大切だったり
面白かったりすることなら、
何かのきっかけで
目に触れるようになるか、
別の信頼できるところから
情報が入ってくるはず。
****************
そういえば、
記憶に残る
「知らないの」のエピソードが。。。
2007年ごろ
リル婚活中にお茶した、
ある男性の反応。
当時有名になった芸人さんを、
私が知らなかったのでした。
「あはは!知らないですー、
どんな人ですか」と聞いてみたら
お相手は一瞬、
信じられないという表情(面白かった)でしたが、
それで平気でした。
あきれられたからって、
何だというのでしょう
むしろ
もしそういう反応があったなら、
その情報に関心があるその人に
詳しく教えてもらういい機会
どんどん聞いちゃいましょうー
(その人が
あなたにとって大切なひとの場合に限って)
****************
情報は完全加工品
例えば
ネットマーケティング界隈では
「情報自体に価値はない」と
言われています。
ここ数年で
インフルエンサーが
社会的影響力を持ったのも
時代のあらわれですよね。
情報そのものよりも
「誰の脳のフィルターを通して
発信されている
(=加工されている)
情報なのか」
ということのほうに
価値を感じやすい社会に
変わってきています。
私自身、
自分の脳に入れる情報は
できるだけ
信頼できる筋の人や
縁のある人に絞っています。
もしそれが偏りすぎていて迷惑を掛けたら、
私と接する人たち、ゴメンナサイ。
それでもいいという人たちとお付き合いするようにしますので。。。
実際、
信頼できるインフルエンサーや
なんか好き、と思える
特定個人の情報に接することを
SNSなどで
「フォロー」することを通して
選択している方も多いと思います。
ブログを書くような
情報リテラシーのある方々にとっては、
生活感覚の中で
ピンとくる時代の変化だと思います。
まとめ
情報は
誰かの脳のフィルターを通して
発信された時点で
完全な加工品です。
食品の場合
加工度が高いよりも
素材に近いほうが
身体に良い
というのはほぼ周知のことで
情報もそれと同様で、
脳に取り入れる前に
素性や
加工度合いについて
見る目を養い続けるのが大事。
どんな情報を好んで
脳に入れるか
選び方は
自分次第となっております
p.s.
信頼できる情報が
入ってくる自分でいるために
時間を使ってみたら。。。
人生の質が
確実に良くなりましたー
ここまでお読みくださって、ありがとうございます
10年専業主婦から肺がん→AIサービス開発チームに入ったリルが
覚醒した?ふうに書いています。
日常のコネタも書いています。
なにか心に届くものがありましたら
ほんとうにうれしいです。
またどうぞ、お越しくださいませ~
リルより
プロフィールはこちらです
リル公式LINEはこちらです
人気があった過去投稿はこちらです
#トイレ掃除 で、アメブロ公式ハッシュタグランキング 95位
”来客があると家がきれいになる”を進化 「大掃除は年始/プロ呼ぶ/自分しかできないことをする」
#ゼラニウム で、アメブロ公式ハッシュタグランキング 2位
#スウェーデン で、アメブロ公式ハッシュタグランキング 6位
#ギリシャ で、アメブロ公式ハッシュタグランキング 1位
#英語学習 で、アメブロ公式ハッシュタグランキング 7位
#ヨーロッパ旅行 で、アメブロ公式ハッシュタグランキング 9位
レジャーと宴会三昧 in ギリシャ ~Contikiはパーリーパーリー!…でこうなった~
#ギリシャ で、アメブロ公式ハッシュタグランキング 35位
#ヨーロッパ旅行 で、アメブロ公式ハッシュタグランキング 22位
#イタリア で、アメブロ公式ハッシュタグランキング 29位
#新学期 で、アメブロ公式ハッシュタグランキング 3位
#オーストリア で、アメブロ公式ハッシュタグランキング 17位
#スイス で、アメブロ公式ハッシュタグランキング 30位
#スイス で、アメブロ公式ハッシュタグランキング 9位
#ヨーロッパ旅行 で、アメブロ公式ハッシュタグランキング 10位
#英語学習 で、アメブロ公式ハッシュタグランキング 13位
ユングフラウ →雪山に40人、日本人ひとり、の宴会でこうなった
#ペルー で、アメブロ公式ハッシュタグランキング 68位
#幼稚園バザー で、アメブロ公式ハッシュタグランキング 49位
愛ある環境に人が集まる 幼稚園バザーのすごい力
#スリランカ で、アメブロ公式ハッシュタグランキング 46位