こんばんはひらめき電球

 

リルですニコニコニコニコ

 右矢印プロフィールはこちらへどうぞピンク音符

 右矢印リル公式LINEはこちらですむらさき音符

 友だち追加

 

 

流れ星 流れ星 流れ星 流れ星 流れ星 流れ星 流れ星 

 


普段選ぶ食べ物をね、


加工度合いとか、気にしますかはてなマーク

↑今日お昼の中華おこわになりましたー

 


原材料は日本産か外国産かはてなマークとか。

添加物など。
化学調味料無添加や

香料・人工甘味料無添加などの表示も増えてますねOK



では、

情報についてはどうですかはてなマーク

 


どこ由来の情報か、

誰のフィルターを通して処理された情報か、とか。


たとえば、

マスメディアから流れてくる情報はいかがですかはてなマーク


テレビ・ラジオ・スマホ・雑誌などを通して
日本にいる
ほぼすべての人が
手軽にリーチできる情報ですので

普段から無意識に接しているかたも多いかもしれません。


この投稿では、

私がこの5年ほど

マスメディアからの情報を

断捨離していることについて書いてみました。

 

 



四角オレンジリルの断捨離(マスメディア編)

マスメディアから流れてくる情報については、
2014年ごろから
私の中で
ぐっと優先度を下げました。


広めようとされている
ほぼあらゆる情報が

 


自分の人生にとって重要じゃない。
と感じるようになったからです。

情報の断捨離です。



理由は下記のとおりなのです。

 


最初はシンプルに
「いいニュース聞かないなあ」

くらいの感覚で

マスメディアから

心が離れ始めた気がします。



ただ冷静に考えてみると


まず、

マスメディアで

その情報を
取り上げることを決めた過程だったり

CMや広告にも
無数の利害関係がからんでいます。

そして

企画・製作・広告・流通・調達・演出・
その他多くの工程に関わった人たちの
マインドセット

脳のフィルター(その人が意識していることだけ認識する脳の機能。いわゆる脳幹網様体賦活系。)

 

 

を通して
情報処理されている状態で


放映されます。
(私たちに提供されます)


その情報を処理・加工した人たちを

 


自分の価値観に照らし合わせてみて

信頼がおけるのはてなマーク
その人たちの価値観は、

自分に合うものなのはてなマーク
 

 

と思ってみても
 

 

情報を受け取る段階の
自分には知るすべもない
ということに疑問を抱きましたくちびる



以降、
テレビ・ラジオ・雑誌等からほぼ離れました。

 


言ってみれば、

当時までなんとなく自分の中に持っていた

マスメディアを「フォローする」という

生活感覚をやめたということです。



四角オレンジ断捨離の結果(マスメディア編)

結果、


面白いCMのことも


芸能人のことも


テレビで取り上げるようなニュースでも


知らないことが多いです。


そして

 

それで困ることがないんですね。
(あ、子どもと一緒に楽しむ番組はありますむらさき音符

 

 

 

もし本当に
大切だったり
面白かったりすることなら、


何かのきっかけで

目に触れるようになるか、


別の信頼できるところから

情報が入ってくるはず。
 

 

 

****************

そういえば、
記憶に残る

「知らないのはてなマークのエピソードが。。。


2007年ごろ
リル婚活中にお茶コーヒーした、

ある男性の反応。
 

当時有名になった芸人さんを、

私が知らなかったのでした。
「あはは!知らないですー、

どんな人ですかはてなマーク」と聞いてみたら
お相手は一瞬、

信じられないえーという表情(面白かったウシシ)でしたが、



それで平気でした。
あきれられたからって、

何だというのでしょうチョキ



むしろ

もしそういう反応があったなら、
その情報に関心があるその人に
 

詳しく教えてもらういい機会爆  笑
どんどん聞いちゃいましょうー
(その人が
あなたにとって大切なひとの場合に限ってバレエ


****************



四角オレンジ情報は完全加工品

例えば

ネットマーケティング界隈では
「情報自体に価値はない」
言われています。


ここ数年で

インフルエンサーが
社会的影響力を持った
のも


時代のあらわれですよね。
情報そのものよりも
 

「誰の脳のフィルターを通して
発信されている

(=加工されている)

情報なのか」
 

 

ということのほうに
価値を感じやすい社会に

変わってきています。



私自身、
自分の脳に入れる情報は
できるだけ
信頼できる筋の人や
縁のある人に絞っています。

もしそれが偏りすぎていて迷惑を掛けたら、
私と接する人たち、ゴメンナサイ。
それでもいいという人たちとお付き合いするようにしますので。。。むらさき音符



実際、


信頼できるインフルエンサーや
なんか好き、と思える

特定個人の情報に接することを

 

SNSなどで

「フォロー」することを通して
選択している
方も多いと思います。


ブログを書くような

情報リテラシーのある方々にとっては、
生活感覚の中で
ピンとくる時代の変化だと思います。



四角オレンジまとめ

 

情報は

誰かの脳のフィルターを通して

発信された時点で

完全な加工品です。

 

 

食品の場合


加工度が高いよりも
素材に近いほうが

身体に良い
というのはほぼ周知のことで



情報もそれと同様で、


脳に取り入れる前に
 

素性や

加工度合いについて
 

見る目を養い続けるのが大事。

 




どんな情報を好んで
脳に入れるかはてなマーク



選び方は

 

 

自分次第となっておりますキラキラ




p.s.
信頼できる情報が

入ってくる自分でいるために
時間を使ってみたら。。。
人生の質が
確実に良くなりましたー音譜ひらめき電球音譜
 

 

宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤

ここまでお読みくださって、ありがとうございますベル

 

10年専業主婦から肺がん→AIサービス開発チームに入ったリルが

覚醒した?ふうに書いています。

日常のコネタも書いています。

 

 

なにか心に届くものがありましたら

ほんとうにうれしいです。

 

 

またどうぞ、お越しくださいませ~むらさき音符

 

 

 

リルよりニコニコニコニコニコニコ

 

右矢印プロフィールはこちらですピンク音符

右矢印リル公式LINEはこちらですむらさき音符

友だち追加

 

 

 

 

 

下矢印コーヒー人気があった過去投稿はこちらですウインクコーヒー下矢印

 

 

#トイレ掃除 で、アメブロ公式ハッシュタグランキング 95位
”来客があると家がきれいになる”を進化 「大掃除は年始/プロ呼ぶ/自分しかできないことをする」

 

 

 

#ゼラニウム で、アメブロ公式ハッシュタグランキング 2位

#スウェーデン で、アメブロ公式ハッシュタグランキング 6位

今日はいい風呂の日♪ ゼラニウムで庭園気分

 

 

 

#ギリシャ で、アメブロ公式ハッシュタグランキング 1位

#英語学習 で、アメブロ公式ハッシュタグランキング 7位

#ヨーロッパ旅行 で、アメブロ公式ハッシュタグランキング 9位

レジャーと宴会三昧 in ギリシャ ~Contikiはパーリーパーリー!…でこうなった~

 

 

 

#ギリシャ で、アメブロ公式ハッシュタグランキング 35位

始まる冒険 →こんなタイミングで迷子確定

 

 

 

#ヨーロッパ旅行 で、アメブロ公式ハッシュタグランキング 22位

#イタリア で、アメブロ公式ハッシュタグランキング 29位

イタリアン蚊 ~ヨーロッパ コテージの窓から~

 

 

 

#新学期 で、アメブロ公式ハッシュタグランキング 3位

8月の購入品 !doTERRA!

 

 

 

#オーストリア で、アメブロ公式ハッシュタグランキング 17位

#スイス で、アメブロ公式ハッシュタグランキング 30位

ユングフラウ ~オーストリアからスイスアルプスへ~

 

 

 

#スイス で、アメブロ公式ハッシュタグランキング 9位

#ヨーロッパ旅行 で、アメブロ公式ハッシュタグランキング 10位

#英語学習 で、アメブロ公式ハッシュタグランキング 13位

ユングフラウ →雪山に40人、日本人ひとり、の宴会でこうなった

 

 

 

#ペルー で、アメブロ公式ハッシュタグランキング 68位

地球ドラマチック 世界の果ての通学路

 

 

 

#幼稚園バザー で、アメブロ公式ハッシュタグランキング 49位
愛ある環境に人が集まる 幼稚園バザーのすごい力

 

 

 

 

#スリランカ で、アメブロ公式ハッシュタグランキング 46位NEWNEWNEW

越境するヤムちゃんと おもてなしのリウ