よく、「何屋さん?」と聞かれたり、「パン屋さん」とか、呼ばれたりしてます。

が!

実はNeigeyはパン屋ではありません。

そりゃ、パンも少々置いております。酵母も手作り、頑張ってます。

でも、私、10数年続けてきたのは、パティシエで、実は得意分野は菓子なのです。

それも、ばりんばりんのフランス菓子。


じゃあ、今作ってるのはなんなの?


今は、国産の玉締め圧搾菜種油とか、甜菜糖とか、きび糖とか、国産小麦と奮闘して、焼菓子を作っております。

あれ、バターは??

はい、たまにそんな菓子もつくっております。


じゃあ、つまり何屋なの?


はい、Neigeyは、『おやつ屋』です!


マクロビ屋でも、ヴィーガンスイーツ専門店でもありません。

うちは、おやつ屋です。


美味しければよし!

色々作ってみて、菜種油で美味しければ、そんな菓子。やっぱりバターや乳製品使ったほうがよければ、そんな菓子。卵使ったほうがよければ、そんな菓子。で、美味しい無農薬小豆手に入ったら、あんこ炊いてみたり・・・


軽食にもなる、朝食にもなる、私の元気パワーを込めたもっちりパンたち。誰もが聞き返すような組み合わせを果敢に入れ込む、謎マフィン。平飼い卵のパワーを持ったシフォンケイク。やっぱりバターが美味しいよね、なクグロフ。独学チャレンジ中、ヴィーガンクッキー軍団。

なんでも、なんでも作ります。


茨城の私の友人宅より届く、無農薬野菜や小豆。

同じく茨城より届く、比企様の特製じゃが芋やその他の野菜や果物。

新潟の実家より届く、母のチャレンジ野菜。

8月31日(やさい)の日生まれだし、ありがたいことに、元気な野菜もいただけるし、何より、野菜が好きだから!野菜の菓子やパンも増えてきているんです。


どうせだったら、しみじみ味わえる、幸せになれる、癒す食を作りたい。

そうして、できた名前。癒食工房 ゆうしょくこうぼう


癒食工房 Neigeyはそんな店なんです。

パン屋だと、期待してきてくれる方、ごめんなさい。マクロビオティック命な方、ごめんなさい。


当店は、私の経験と、舌と、色んな想いから、「癒食」として、私が考え乱したものをご提供しております。

素材も、私が選んだ、私の観点に合うものを使用しております。


おやつ屋として、体と心に優しい癒食を作り続けます。


どうぞどうぞ、よろしくお願いいたします。