こんばんはニコニコ

ゆうきですうさぎ



以前、娘の夜泣きが無くなったと書きましたが、無くなっていませんでした真顔



現在、ギャン泣きで呼ばれまして寝室にてこれを書いていますチーン




げんなりチーン

最悪な気分もやもや



私はいつまでこの子の夜泣きに付き合わなくてはいけないのでしょうかうずまき



そして何が悲しいって、この辛さを当時から夫も実母も全く分かってくれなかったこと。



娘が夜泣きをする度に、そのことも同時に思い出してしまうので、なんともまぁ暗い気持ちになってしまいますショボーン




誰か私の辛さを理解して、労ってくれ。


と、涙がポロリとしてしまうのですぐすん





さて、良い機会なので(?)、これまでの娘の夜泣きっぷりを振り返ってみたいと思いますハイハイ






【新生児】

1〜3時間おき。

生後3週間のとき、夕方から明け方にかけて泣きじゃくるコリックという現象が現れる。

ひどい時は8時間ぶっ通しで泣き続け、ガチで一睡もせずに完徹したことも絶望



【1ヶ月〜4ヶ月】

昼も夜も抱っこでしか寝ない。

夜は1〜3時間おきに泣く。



【5ヶ月〜6ヶ月】

布団で眠れるようになる

昼は30分で起き、夜は1時間おきに泣く。

一晩に約10回起きる。



【7ヶ月〜11ヶ月】

1〜3時間おきに泣く。

一晩に約5〜7回起きる。



【1歳0ヶ月〜1歳7ヶ月】

夜通し寝る日が1週間に1回くらいある拍手

一晩に1〜3回起きる夜泣きは健在だが、泣いてもすぐに入眠する。



【1歳8ヶ月〜2歳3ヶ月】

退行したのか、夜通し寝る日はなしガーン

一晩に1〜8回起きる。

再入眠するまでの時間が長くなる。



【2歳4ヶ月〜2歳10ヶ月】

夜通し寝る日が増える。

一晩に1〜3回泣いて起きるが、すぐに入眠する。



【2歳11ヶ月〜3歳6ヶ月】

夜通し寝が増える。

一晩に1〜2回起きることはある。

泣いてもすぐに入眠しないこともあるが、基本的には放置でOK。


お昼寝を無しにしてみたこともあるが、夜泣きが劇的に増えて撃沈。



【3歳7ヶ月〜4歳3ヶ月】

夜通し寝が増え、夜泣きなし!

ただし、就寝時間は22時を過ぎることが多くなる。

私の方が先に寝る。←


お昼寝をしない日はいつもより早い19時半頃に就寝。すると20時頃に爆泣き。そこから0時まで再入眠しない日が続き、これまた撃沈魂が抜ける



【4歳4ヶ月〜現在】

お昼寝をした日は就寝時刻が22時を過ぎるものの、夜泣きは無い。


お昼寝をしなくても、夜に起きない!おねがいと思いきや、やはりギャン泣き。←イマココ






以上です。



うちの子、すごいですねニヤニヤ




あと、新生児の頃からいつ泣いても対応できるように、娘の寝かし付けのタイミングで私も一緒に寝室に篭る生活を続けています。


はい、今もです。




故に、子どもを寝かし付けてから、リビングにてゆっくり自分の時間を過ごすということをしたことがありません魂が抜ける



ちょっとリビングに行って過ごしてみようと思ったことはありますが、いつ泣かれるのかとハラハラするのでリラックスできたもんじゃないし凝視


で、結局泣いて呼ばれるし魂が抜ける



私には一人でゆっくりする時間というのは、娘が生まれてから皆無です。


そりゃあまぁ娘が寝てから寝室でスマホをぽちぽちしているので、それは自分時間だろうと言われればそれまでですが、肩は凝るし暗い中だから目は疲れるし、全然ゆっくりとはいきません。


というか、スマホ以外の自分の時間が欲しい看板持ち





で、この大変さをやっぱり理解してくれない夫と実母という悪魔のような2人に挟まれ、私の精神は病んでいった、とウインク





こんな状態でよくまぁ、ひとりでやっていけてるわ私〜

と自画自賛しておきますニヒヒ






今日もお読みくださり、ありがとうございましたニコニコ