1歳9ヶ月の女の子の新米母ちゃんで ゆうき と申します


娘は寝るのがへたっぴさんです




♦︎ これまで ♦︎

生後3週………コリック(夜の3〜5時間ギャン泣き)
生後1ヶ月……だっこしたままでしか寝ない
生後2ヶ月……だっこしたままでしか寝ない
生後3ヶ月……だっこしたままでしか寝ない
生後4ヶ月……布団で寝るも昼は30分、
                                夜は1時間おきに起きる
生後5ヶ月……布団で寝るも昼は30分、
                                夜は1時間おきに起きる
生後6ヶ月……一晩に10回以上起きる(1〜2時間おき)
生後7ヶ月……一晩に7回程度起きる(1〜3時間おき)
生後8ヶ月……一晩に5回程度起きる(1〜3時間おき)
生後9ヶ月……一晩に5回程度起きる(1〜3時間おき)
生後10ヶ月……寝付いた後に数回起きるが、
                                22時くらいから朝まで寝る
生後11ヶ月……寝付いた後に数回起きるが、
                                22時くらいから朝まで寝る
1歳0ヶ月………夜通し寝る日が増える!
1歳1ヶ月………夜通し寝る日は少ないが、起きてもすぐ寝る
1歳2ヶ月………夜通し寝る日は少ないが、起きてもすぐ寝る
1歳3ヶ月………夜通し寝ほぼなし、ギャン泣きで起きるように
1歳4ヶ月………夜通し寝は1週間に1回程度
1歳5ヶ月………夜通し寝は1週間に1回、お昼寝2回
1歳6ヶ月………夜通し寝は1週間に1回、お昼寝2回
1歳7ヶ月………夜通し寝はは1週間に1回、お昼寝1〜2回
1歳8ヶ月………夜泣き祭り絶賛開催中、お昼寝は1回に




うさぎうさぎうさぎうさぎうさぎ




突然ですがみなさんおいで

家事の分担ってどうされてますか?ニコ



共働きのご家庭は、旦那さんに家事をやってもらうのって必要不可欠だと思うんですが、そこらへんどうですか?キョロキョロ

そして専業主婦のみなさん、どこまで旦那さんに家事をしてもらっていますか?キョロキョロ




うちはですねおいで

娘の夜泣きが大変なんですが、それについて夫は全くもって関与しません(できません)宇宙人くん

加えて、私が娘の夜泣き対策として常に側に居ないといけないので、夜娘が寝付いてから家事をするということができませんうずまき

そのため、家事を少しはやって欲しいってことで、娘が低月齢の頃から夫にお願いしていることがありますニコ


♦︎お風呂掃除
♦︎ゴミ出し
♦︎自分の分の洗濯

この3つですニコ


夫の仕事の帰りが大体遅いので、夫は自分でチンして夜ご飯を食べるんですが、そのお皿の後片付けも私がやりますバイキンくん
夫は優雅に自由時間を謳歌しておりますバイキンくん
果てしなく羨ましいですバイキンくん ←


ちなみに夫の仕事が休みの日は私がお風呂掃除をすることもありますし、夫が娘の洗濯物を干してくれることもありますニコ






で、引っ越したんですよおいで

かつ、娘がお昼寝1回になったことで少し生活リズムが変わりましておいで


夫の仕事がさらに忙しくなったので、夫の服たちの洗濯をする時間が無くなったので私がやっていますニコ

まぁこれはね、仕方ないですよね、うんぼけー

それでも毎朝、何で私があいつの分を干さなあかんねんってぶつぶつ言っていますが真顔 ←
夫婦関係悪すぎ真顔 ←




それでですねおいで

引っ越し前の地域と今とで、ゴミの分別が異なるしゴミの日も変わったんですよおいで


これがなかなか厄介でうずまき


私はカレンダーに書いたりして把握して、この地域のゴミ出しに慣れようと必死なんですが、もちろん夫はそんなことしないんですね真顔


まぁ、仕方ない、、、かな?真顔

それだけ仕事が忙しいんだから、家庭のことは私がやらざるを得ないんだろうし?真顔


なので、前日の夜に私はゴミをまとめて、あとは仕事から帰宅した夫が出したゴミを袋に入れて捨てるだけの状態にしておくんですUMAくん

夫に「明日は燃やすゴミの日です」とか「ダンボールを捨てる日です」って必ずLINEするようにしてるんですUMAくん



でねおいで

夫は安定のバカなので(辛辣)バイキンくん
ここまで私がフォローしていても、ゴミを捨てるのを忘れるんです真顔


ダンボールはね、まぁ仕方ないかぁってなったんですよおいで


でも燃やすゴミを捨て忘れたことがあっておいで
まぁ、それ昨日なんですけど真顔


オムツや生ゴミもあるからさすがに捨てたくてうずまき

もうぶつぶつ文句言っていてもしょうがないし真顔 ←
私が行くかぁってなったんですけど、ふと思うわけですよおいで



え、これ娘も連れて行かなきゃいけないやん滝汗




この時間までにゴミを出しておいてという時間が迫っていたので、娘を着替えもさせずパジャマのまま抱っこして、片手に重い生ゴミを2つ持ってエレベーターに乗って捨てに行ったんですがおいで


地味に疲れましたチーン
なんかもうやるせない怒りもあって、朝からぐったりチーン

夫へのイライラがハンパなかったです雷
なんであいつはこんなにバカなんだって、ずっとぶつぶつ言ってました雷 ←





ゴミ出しを担当されている子育てママさんは、お子さまが寝ている間に捨てに行く感じなんですかねキョロキョロ


うちは、私が起きるタイミングで娘も起きてしまうことが多いので、娘が寝ている間にサササッと行くことができないんですよねぼけー
たまに寝ていてくれることもあるけれど、それがゴミ出しの日とは限らないしおいで


それとも、やはり皆さん、お子さんを抱えてゴミ出しされてるんですかね?キョロキョロ
抱っこ紐に入れるとか?
そんなのいつもされてるとか、すごすぎる笑い泣きキラキラキラキラ



たかがゴミ出しぼけー
されどゴミ出しショック


赤ちゃんが居なければ、ちゃちゃっと済むことなのになぁDASH!

娘が悪いって意味では全くなくてニコ
単に、赤ちゃんを連れての行動はどんなことでも大変だなぁと思った次第です、ハイうずまき






話は変わって、
寝癖がすごかった日の朝ですニコ



なんかパリピ感が漂ってる笑い泣き