現在、生後10ヶ月の女の子を育てている ゆうき と申します


娘は寝るのがへたっぴさんです




♦︎ これまで ♦︎

生後3週………コリック(夜の3〜5時間ギャン泣き)
生後1ヶ月……だっこしたままでしか寝ない
生後2ヶ月……だっこしたままでしか寝ない
生後3ヶ月……だっこしたままでしか寝ない
生後4ヶ月……布団で寝るも昼は30分、
                                夜は1時間おきに起きる
生後5ヶ月……布団で寝るも昼は30分、
                                夜は1時間おきに起きる
生後6ヶ月……一晩に10回以上起きる(1〜2時間おき)
生後7ヶ月……一晩に7回程度起きる(1〜3時間おき)
生後8ヶ月……一晩に5回程度起きる(1〜3時間おき)




うさぎうさぎうさぎうさぎうさぎ




生後9ヶ月の頃のおはなしです

フォローさせていただいている方のブログで、ポルバンのヒップシートが紹介されていました!





なんだこれ便利そう!おねがい
と思い、楽天マラソン中にぽちりました!



早速使ってみると、

なにこれめっちゃ便利!!デレデレ


いわゆるメジャーな抱っこ紐みたいに装着が面倒くさくないのが何よりの利点です


そして肩と腕が楽!

その分、足に負担がかかるけど、そりゃ赤ちゃんを抱っこするんだからどこかしらには負担があるわけで足




コロナによる自粛生活が始まったことで、娘を連れてスーパーや薬局に行きがてらの散歩をやめざるを得なかったんですね


プラスチックに付着したウイルスは長く生き続けるとかいうのを聞いて怖くなったのもありまして、3月半ばくらいからベビーカーは一切使わなくなったんです

お出かけから帰ってくる度にベビーカーをアルコール消毒するとか面倒だったのでショボーン


なので、娘との外出は抱っこ紐へと変わりましたニコ





これまでお散歩は30分〜1時間していたんですが、抱っこ紐だとそれはしんどいので止めて、

とにかくちょこちょこ外に出て太陽と外気を浴びせないとなと思っていました



10分とか15分とかの短いお散歩のために、抱っこ紐をつけるのが結構面倒くさいアセアセ

しかも暑くなってきたから、密着してるお互いのお腹がむれむれアセアセ


短い時間のお散歩がちょっとずつ億劫になって来たときに出会ったのが、このヒップシート!おねがい



すちゃっと装着!
娘を抱っこ!
スマホと鍵はヒップシートの中!
さぁれっつごー!

と、準備がめちゃくちゃ楽になりました爆笑



娘もいつも使っている抱っこ紐より手足を自由に動かせるから、なんだか楽しそうキラキラ

お腹がむれることもないし、対面抱っこから前向き抱っこへもスムーズだし、お散歩が楽しくなりましたルンルン



そして、夫とも共有しやすいのがとってもいいですグッ

週末には私が色々と忙しくしている間、夫がヒップシートを着けて30分ほど娘をお散歩に連れて行ってくれます


夫用の抱っこ紐はあるんですが、なんか嫌なようで一度も使ったことはありません


やっぱり見た目がTHE抱っこ紐だから、恥ずかしいのだろうか

いや知らんけど


ヒップシートをまだ買っていない頃、夫が抱っこ紐なしで娘とのお散歩から帰って来て、

娘重いー!
疲れたー!
肩いてー!

って言うから、抱っこ紐してけよって思っていました真顔

しかも毎回言うから、いやだから抱っこ紐してけよって毎回思っていました

ってか毎回言っていました


聞き入れられませんでした真顔




もヒップシートならいいみたいです


抱っこ紐みたいにサイズ調整する煩わしさがないから、共有しやすいんですねチョキ





私が住んでいる地域ではこういうのをつけて赤ちゃんを抱っこしている人を見かけたことがありません

なので、いつも不思議な目で見られます

田舎だからな


実家は割と都会なんですが、母に聞いてみると見かけたことあるよー!と言っていました

さすが都会




なんにせよ、本当に買ってよかったです
紹介してくださったブロ友さんに感謝キラキラ

コロナが収束しても、大活躍しそうです
よちよち歩き出したら、抱っこしては歩いて、抱っこしては歩いてってなりそうですしね


私の中で大ヒットした育児グッズです爆笑