現在、生後8ヶ月の女の子を育てている ゆうき と申します


娘は寝るのがへたっぴさん

私は寝不足でへろへろです


♦︎ これまで ♦︎

生後3週………コリック(夜の3〜5時間ギャン泣き)
生後1ヶ月……だっこしたままでしか寝ない
生後2ヶ月……だっこしたままでしか寝ない
生後3ヶ月……だっこしたままでしか寝ない
生後4ヶ月……布団で寝るも昼は30分、
                                夜は1時間おきに起きる
生後5ヶ月……布団で寝るも昼は30分、
                                夜は1時間おきに起きる
生後6ヶ月……夜は1〜2時間おきに起きる




うさぎうさぎうさぎうさぎうさぎ




時間が足りません真顔




娘が寝ているときは極力音を出さないように過ごさないといけないので、家事はできません

子どもが昼寝しているときとか夜寝た後に家事をしてる方が本当に羨ましいですキラキラ
うちはもってのほかなので…


そのへんのリズムをつかむまでは、寝かせた後キッチンで洗い物とか片付けして、娘がその物音で泣いて、私は手を止めて娘を泣き止ませて寝かせて、またキッチンで片付けして、娘が泣いて…のエンドレス


自分がやろうとしてることの手を止めて他のことをしなければならないって、結構ストレスですよね

前に全然進んでない感じで達成感が得られない




ほんでもって、

次に寝るまであと2時間だから、それまでに授乳と私はお昼ご飯食べてキッチンの片付けやって…とかやってたらすぐ時間が経ってしまう

計算してても娘の状態によって狂うこともあるし、こっちの予想以上に時間がかかって当初の予定通りに事が進まないこともあるし


そのうえ離乳食が始まって食べる量が増えると時間がかかるようになって、余計に時間がなくなりました


常に時間に追われてます
バタバタバタバタしてます

娘とゆっくり遊ぶ時間が本当にない


毎日支援センターに出かけたり、子どもとたくさん遊んだりしている人を見かけると、本当にすごいなって尊敬の眼差しです拍手キラキラ

と同時に、何でそんな時間あるの?びっくりって思います

やっぱりみなさん、子どもが寝てるときに一生懸命に家事をされてるのかな





週末は夫が娘を見てくれるから時間があるかと思いきや、その分平日にできないことをたくさんやらなければなりません


離乳食のストック作り
掃除機がけ(平日は、娘が寝ていてもできるクイックルワイパーで済ませちゃう)
トイレ掃除
洗面所掃除
スーパーと薬局へ買い物(夫が通勤で車を使うので、大きいものやまとめ買いは平日だとできない)


そして平日には出来ないカーテンを洗ったり、娘の危険物質を取り除くべく模様替えしたり、車じゃないと行けない電気屋さんとかホームセンターに行ったり… 


(いまはコロナのことがあるので、不要不急の外出は避けてスーパーと薬局への買い物だけ行っています)


やることが多すぎて本当にしんどいチーン




夫は娘の寝かし付けができないから、週末も私がやらないといけないんです


私が娘を寝かし付けている間、夫はリビングでテレビを観たりスマホゲームをしたり呑気で優雅な自由時間


それがなんか腹立つ真顔


いやね、夫も平日はお仕事に行って頑張って稼いでくれて一家を支えてくれて、尚且つ朝に洗濯してくれて本当に有難いです

だから週末くらいゆっくり休みたいのも分かるんです

いや是非ゆっくり過ごしてくださいとも思ってる
これほんと


でもさ、でもさ!
私だってゆっくりしたいー!えーんえーんえーん



夫は平日だって、仕事から帰って来たら娘が寝てるので静かにしないといけないとはいえ、気ままな自由時間を過ごしてるんですよ!


娘が寝てる間、私も横で添い寝しててそのときにスマホはいじれるけど、

娘が衣擦れの音で起きないよう動かずにじーっとしてなきゃだし、
夫みたいにお菓子を食べながらとかもちろん出来ないし、
じゅるじゅの鼻をかむこともできないからティッシュを鼻に突っ込むしかないし、
そのティッシュだって1枚とるとき娘がその音で起きないかひやひやだし、
ほんで娘が泣いて起きたら手を止めてすぐに対応しなきゃだし、


そしてリビングにいて自由に過ごしてる夫が出した音で娘が起きようものなら、怒り爆発ですよ真顔




すぐ近くで自由に過ごしてると思うと腹が立つんですよね

こっちはしんどい思いしてんのにぃ!ってね


なんとも身勝手ですね私ニヒヒ



でもそう思ってしまうのは止められないので、せめて夫にはこのイライラが伝わらないように過ごしてます
(伝わってたら、ごめん夫)



まぁそんなわけで、私は週末があまり好きではありません真顔


話し相手がいるのは嬉しいけど、正直早く月曜日になって!って思ってしまうのでした