現在、生後7ヶ月の女の子を育てている ゆうき と申します

娘は生まれたときから、寝るのがへたっぴさんです



♦︎ これまで ♦︎

生後3週…コリック(深夜の3〜5時間ギャン泣き)
生後1ヶ月……だっこでしか寝ない
生後2ヶ月……だっこでしか寝ない
生後3ヶ月……だっこでしか寝ない
生後4ヶ月……布団で寝るも1時間おきに起きる





うさぎうさぎうさぎうさぎうさぎ 




娘が生後5ヶ月になって、私の身体的&精神的苦痛はかなりのレベルのものとなっていきました

そこで少しでも辛さが緩和されたらいいなと思ってお昼寝のネントレを始めました

そのお昼寝ネントレと並行して行っていたことがあります


それは
夫の育児レベルを上げること

加えて

夫との良好な関係を築くこと
です



産後のホルモンバランスによるものもあったと思いますが、夫の育児レベルがゼロから全く上がっていかなったこともあり、

夫へのイライラMAX真顔


こんな状態でした↓↓




2ヶ月近くも実家に帰省していたんでね、夫の育児レベルがマサラタウンやトキワの森レベルなのは仕方ないと思う(ポケモン初代世代照れ)

にしても、あまりにも知識がなさすぎる!

妊娠中から育児本的なやつを読んでおいてねーって言って渡してあったのに全然読まないし!

全然レベルが上がっていきません!





でも、ぐちぐち言うててもしょうがない

母へのイライラにより実家に頼ることもしにくくなったし、行動せねば

と思い、作戦を練りました



まずは、弱音を吐く作戦真顔
(作戦なのか)

これまで辛すぎて娘をだっこしながら毎日泣いていましたが、夫の前では泣いたことはありませんでした

夫がいるときに泣きたくなったら我慢するか、トイレに行ってそこで泣いてました


なぜか涙を見せるのは嫌だったんです
イライラは常にしてたけどニヤニヤ


でも、泣きたくなったら夫の前でも泣くことにしました

なぜか嫌だったけど真顔
めっちゃ嫌だったけど真顔


1時間おきに起こされるのが辛い、泣き声を聞くのがしんどい、母にこんなことを言われて辛い
などなど

そっか、しんどいな

って言って寄り添ってもらえました


イライラするのではなく涙を流す私に、夫は以前よりもっと優しく接してくれるようになりました




2つ目は、褒める作戦真顔


育児についてはまだまだ見張ってないと危なっかしいところはあったんですが、なるべくたくさん褒めるようにしました

オムツ替え早くなったね!
だっこ上手くなった?娘が気持ちよさそう!

などなど


そして、夫が仕事から早く帰って来た時は、お父さん早く帰って来てくれて嬉しいねぇ♪って娘に話しかけたりしました

夫は嬉しそうでしたニヤニヤ
単純な方法だけどよく効きます




3つ目は、育児について相談してるけど本当はもう決めてる作戦真顔


ここに湿疹ができたんやけど、お薬塗った方がいいと思う?(本当は塗ると決めている)

出掛ける前にオムツ替えた方がいいよね?(いや当たり前)

などなど


育児に参戦させるため&頼ってますよ的なアピールです



これら3つを織り交ぜました



夫の育児レベルはめきめきと上がっていきました!

自ら「ここ薬塗った方がいい?」とか「オムツ替えようか?」と言ってくれるようになりました!

そうなると私の夫へのイライラも少しずつマシになっていき、夫婦の関係はかなり良好になっていきました




夫は元々とても優しい人です
すごくすごく優しいです

イライラしてしまうのは私のせいです

これらの作戦は私自身が変わるためにも重要でした


夫の前で弱音を吐くことは、最も大切なことだったかもしれません

だって夫婦ですもんね
娘は2人の子どもだし
私だけの子供じゃない

しんどいことを曝け出すことができてよかったです



また、夫を褒めることについてもそうです

小さいことでも夫ができたことを見つけて褒めていると、夫はこんなこともしてくれた、あんなこともできるようになったんだ、と私自身も気付くことができました

気付けてよかったです照れ



夜中に何度も起こされてイライラする日々は続きますが、夫へのイライラはだいぶマシになりました





でもなー、カーペットの上にお菓子を食べこぼすのは本当にやめていただきたい
 

お菓子はダイニングで食せ!