母にはこんなことを言われたこともあります




「そんなにイライラしてたら赤ちゃんも分かるんちゃうかなぁ」


「気持ち伝わってるんじゃない?」

「だから寝ないのかもよ」

「お母さんの気持ちわかるっていうし」





どんだけ私を追い詰めれば気が済むんだムキー


確かに赤ちゃんには伝わるっていうし、それは本当に申し訳ないと思う

でもあんなにいっぱいいっぱいな時期に言わなくてもムキー


娘にごめんねって気持ちで盛り沢山だわ




思い出し泣きならぬ、思い出し怒りがふつふつとムキームキー








ちなみに

生後5ヶ月の後半くらいから私の気持ちはちょっとずつ安定してきましたが







それでも
娘は
寝ないぞ
母よ





と、声(文字?w)を大にして言っておきます




次回、いよいよネントレ編です!!