長女の学童説明会と次女の発達相談 | 不妊お二人様とちび姫たち

不妊お二人様とちび姫たち

※現在アメンバー募集していません。プロフィール確認して下さい。
2人目治療も2年が経ち流産をきっかけに染色体検査を実施するとロバートソン転座でした。
2016年1月よりART不妊治療開始。2017年7月に第一子出産。2021年7月第二子出産。2023年3月第三子出産予定。

長女の英語教室が時間変更になり
プログラミングの時間を17時に変更したら
小学生の男の子ばっかりだったと
テンション下がる長女…
仕方ないねプログラミングだしw


長女は学区の公立小学校進学予定で
学童はすぐ隣にある児童館併設です
そちらの説明会が夕方あり
夕飯を作った後夫に子どもたちを託し
行ってきましたひらめき


説明会の際早めに着いて座っていて
ふと振り返ると…
保育園の違う学区のはずの保護者
あれ?と思ったら
何処とは聞いていないけど
私立に行くそうびっくり
そして学区の学童は駅から逆方向だし
こちらの学童にしたみたいひらめき
こちら三人兄弟の末っ子で上2人は歳近くて
中学生と小学校高学年で公立だったはず…
逆にこのパターンで末っ子だけ公立のご家庭もいます
歳が近いと揃えたりするけど
離れると違った方針もありますね


私が4/1復職の有給にて慣らし保育のため
まだ出社はしていないけど
長女は4/1から学童です
早めに迎えに行く予定


そして小学校の行き帰り問題
学童からと小学校からだと
最短距離経路が違うガーン
保育園のお友達ママとも話したのですが
混乱するので行き帰り合わせたいよね
と…、ただでさえ
目印になるもののない住宅街の小学校
道変えるの迷うと思う不安


学童説明会の帰りに少し話してて
学童からの最短距離経路だと
交通量多い道なので
一旦小学校まで戻る道順が良さそう飛び出すハート


そして学童は4/1からお弁当持参
置き傘や置き服も持参
置き傘買わなきゃ真顔
夫がコレクションしている
大人のビニール傘なら沢山あるけど凝視





キャンセル待ちにて土曜日に変更できた
次女の発達相談



結果は…


新版K式発達検査なのかな?


結果を紙でもらったわけではなく
結果を見せながら口頭説明
だったので詳しく覚えていませんが…


運動や認知等は
2歳8ヶ月相当
ほぼ月齢通りで納得


言語に関しては
2歳3ヶ月相当
やや遅れ気味
ただ知育教室での成果で単語が増えた結果これ



評価としては
よだれも多く口周りの発達が未熟で
発語が不明瞭だけど理解はしている
保育園とかの刺激で言葉増えるかも?

保育園入園して慣れた頃の5月末に
電話確認するのでその際に
療育に進むか決める


療育ですが我が自治体は
医師の診断は必要なく
区の発達相談→療育施設紹介→受給者証申請
といった流れで
受給者証は療育施設が決定してからしか
申請ができないようです凝視


そして療育料金ですが
3歳児からは無料で2歳児までは1割負担
37,200円/月上限(世帯年収800万以上)
年収800万超えないとは上限1万以下だった


説明会を受けている際に
療育料金は1,600〜1,800円/回と言われ
あれ?安いと思ったら1割負担の料金でした
要するに自費は20,000円弱/回ですね泣き笑い


4月から復職のため
集団療育ではなくて朝一か夕方の
個人で対応できる施設を
探してもらっています


他に発達障害の特性はなさそうなので
言語、発音中心に療育できればいいかなと


あとは知育教室での成長が見られたため
4月以降も続けてみようと思います
4月からは土曜日に男の子と2人の
グループレッスンになりますひらめき
これが吉と出るか凶と出るか…
半期ごとの教材購入になるため
とりあえず8月迄は継続します飛び出すハート
もし療育が開始となれば
知育はお休みにするかも!?





余談ですが
知育のフィードバックにて
「1から100まで数えられるんです、とか言う親いますが、数えられても数字の意味が分かっていないと意味がないんです。それを理解するために数字カードにその数置いたりしています」と…



確かになと思いましたひらめき
ただ暗記しているだけでは意味がなく
理解するとこが重要
今後の勉強とかにも役立ちそうですね看板持ち