サイベックスオルフェオ購入は正解か!? | 不妊お二人様とちび姫たち

不妊お二人様とちび姫たち

※現在アメンバー募集していません。プロフィール確認して下さい。
2人目治療も2年が経ち流産をきっかけに染色体検査を実施するとロバートソン転座でした。
2016年1月よりART不妊治療開始。2017年7月に第一子出産。2021年7月第二子出産。2023年3月第三子出産予定。

オルフェオを使用するにあたり
色々準備しています飛び出すハート

e.x.p.japonのフックとクリップ
シューズクリップはエアバギーで使用中で


問題はこちら↓
リベルに付けてたけど
たたむとき干渉するのがイマイチ
クリップが立派でフレームが傷つきそう無気力

で、考えたのがこちら↓

バンパーバーの端っこに付けれそうひらめき

畳む時は外す必要があるのでちょうどいい

ただ、無くさないよう注意は必要です⚠️


新生児インレイ届いていないため

リベルに使ってた薄いマット敷いています

次女ならこちらで大丈夫うさぎのぬいぐるみ


バンパーバーカバーやクリップ等が

キャメルなのは前持っていたリベルが

グレーと黒で地味だったからですが

オルフェオだとブラックで良かったかな笑い泣き

まぁ、シーシェルベージュだから

キャメルでも合わなくはない泣き笑い


そしてこの記事を保存編集しているうちに

新生児インレイ届きました飛び出すハート

金曜日の昼に発送されて

月曜日の午前中に届きましたラブ

北海道から普通郵便なのに

思ったより早かった飛び出すハート

札幌からだからか!?

本局持ち込みだと早かったりしますよね?


一度洗ってから

ベビーカーにセット

別売りだと黒しかなく

メリオカーボンは同色で標準装備

ベージュカラー台無し笑い泣き


薄い純正マットの上に付けましたが

無理矢理だけど畳めました

厚みがかなり増すけど


現時点で公式サイトを含め入荷待ち
同色でなくてもいいからせめてグレーが良かった


そしてカップフォルダー
リベルの時も参考にしたサイト↓
東京ベビーカーDB

ちなみにこちらで検証に使用されたオルフェオは

1ヶ月前位にメルカリで安く出品されていて

即売れしていました!!

新古車みたいなものだし購入できた人羨ましい!



こちらではカップフォルダーの位置☟

転載すみません


ハンドルには付ける余長なし

とされていますが

サイドフレームの低い位置だと

コンビのカップホルダーは

横幅からはみ出してしまい

電車の普通幅改札を通れなそう

(リベルもオルフェオも53cmでギリギリなので)

しかも斜めになるので

カップ型は置くの厳しいかな…


なので無理矢理この位置に☟

少し干渉するけどなんとか畳めます

使用中は斜めにならないよう微調整可能です



おそらく記事で紹介されているものと

メーカーが違うので

留め具の位置とかに差がありそう


持っていないのでなんとも言えないけど

ヴィトリアの方がコンパクトそう



ちなみにオルフェオって

本当に片手でたためるの?

という疑問ですが…


慣れれば片手で畳めます
コツはまっすぐに下ろす
最後のカチッとロックする時は
両手の方が良さそうだけど
女性でも片手でたためるよ!
か弱い女性は無理かもですが…
抱っこで鍛えられたママなら大丈夫なはずw

が、…

片手で最後まで開けませんガーン

開けない理由は
勢いと最後の段階で別方向に振る必要があり
腱鞘炎になりそうなほど力いるから


まぁ、途中までは片手でいけるので
抱っこしたままでもいけそうかな?!


エアバギーやリベルは
最初から最後まで両手が必要で
子どもは一旦置いて開閉が必要なので
その点は使いやすいなと思います照れ


レインカバーや虫除け&日除けですが
エアバギーと共用できるか問題
レインカバーは付けてみたけど
窮屈そうでイマイチなので無しかな
虫除け&日除けはまぁ使えそうでした



最後に走行性ですが…
私はリベルより走行性がいいと感じました音譜
新生児インレイなしで
次女を乗せて10分程度でしたが
次女は嫌がらずに乗ってくれて
高めの段差はハンドルを押して
少しウイリーさせるとこえられます飛び出すハート

リベルはハンドルの形状や
小さくなる分骨組みが多く不安定で
安定したウイリーができず
電車の乗り降りが難しいですガーン

走行性が増しただけでも
リベル→オルフェオへの買い替えは
正解なのかなと思いました飛び出すハート
自転車カゴには積めないけどね赤ちゃん泣き


追記
長女の保育園のお迎えで
新生児インレイを使用して
三女を乗せてみた立ち上がる
ご機嫌に乗っててくれたし
次女にも三女にも問題なく使えそう飛び出すハート
新生児インレイは次女に必要ないので
基本は薄いマットのみで
新生児インレイは三女を乗せる時に
追加で付けるようにします指差し
サイベックスのマットはエアバギーと違い
脱着が簡単なので乗せる前にサラッと付けられる