19w 突然の妊娠報告と洗濯槽洗浄結果 | 不妊お二人様とちび姫たち

不妊お二人様とちび姫たち

※現在アメンバー募集していません。プロフィール確認して下さい。
2人目治療も2年が経ち流産をきっかけに染色体検査を実施するとロバートソン転座でした。
2016年1月よりART不妊治療開始。2017年7月に第一子出産。2021年7月第二子出産。2023年3月第三子出産予定。

体重増加一時停滞中でしたが

安定期?に入って急激に増えて

妊婦健診があるのをビビっていますガーン



あとは…



マタニティ服は買わないとして

今まで買って失敗しているので

無印のマタニティレギンスと大きめの服で乗り切る

マタニティブラやショーツを買い足すか否か


↓こちら使いやすかったので柄違い買おうかな


↓前開きってどうなんだろう?


↓産後のショーツ悩む




ちょっと前にお隣さんの鞄にマタニティマークが付いていることに気付きましたが、羊水検査の結果も出ておらず、自分のことを話せないので、妊娠のことに触れることができませんでした。通っている保育園も違うし、それからなかなかお話する機会がなくそのままに…


そして先日、資源ゴミの日にベビービョルンハーモニーの箱が捨ててありました(お隣さんと共通ゴミ置き場です)


上のお子さんは確か、うちの1学年下(早生まれなので1歳半位違うけど)だっはず。抱っこ紐処分しちゃって買い替えた感じかな〜ニコニコ

私も2人目はエルゴオムニブリーズを新しく買いました。が、妊娠してほぼ使ってない真顔妊娠前は主に旧型キューズベリー(歩き出すまでは使いやすい)使っていたので…




ベビービョルンの方が若干安いんですね飛び出すハート


流石に第三子の抱っこ紐は買うつもりないので、ベビービョルンオリジナル(第一子の時買ったコットンタイプの安いやつ。すでに廃盤で後継はミニ)→エルゴオムニブリーズ→旧型キューズベリー→エルゴへ戻る(たまにグスケット)になるかな…凝視
抱っこ紐コレクターみたいになってるw



キューズベリーは首すわり後〜歩き出す前までが一番使いやすくてオススメ飛び出すハート
歩き出して靴を履くようになると、抱っこする時に靴を脱がすのが必須になり面倒です。あと冬で厚手の服着せてるとファスナーしめにくいかも?


お隣さんの妊娠は別に驚きとかはなかったけど、問題は英語教室の先生が妊娠していましました。

最近ふくよかになったなと思っていましたが、1月に出産だそう。なので前後1ヶ月位はお休み。コロナ禍ということでレッスンは前倒しで本来3月はレッスンなしのスケジュールでした。2月からオンラインで本年度分は終わらせるみたいです。問題は来年度…。小学校入学前の1年間を英語教室なしにしたくない驚き

長女の通う英語教室は母体が大手通信教育講座です。つまり先生はそこの社員で産休、育休も取れるでしょう。
しかしながら…生徒は…。週末にオンラインで説明会があるそう。
英語教室には商業施設等で通いの先生のいるプラザ校と先生のお家とかでレッスンのあるホーム校があります。長女の通う教室はホーム校。つまり、産休育休中の代わりの先生はいませんガーン

4月以降の育休やレッスンは未定みたいですが、下世話にも同じ区民ワーママということで考えてみました。

認可保育園は0歳児クラスがある園の場合、ほとんどが9w(産後休暇明け)から預かり可能です。ただし、0歳児は枠が少なく4月入園申し込みが必須になります。転勤等で辞退が出た場合もあり、5月入園は少し空き枠が出ます。人気のない園は空きがややありますが、夏位までには埋まってしまいます。0歳児クラスに絶対入れたい場合は4月が本命、夏までの入園は欠かせません。

予定日が1月ということで、4月入園は申し込めますが、締め切りが11月30日までです。つまり妊娠中に申し込みの必要があります。

あとは、本人次第ですよね…真顔
私なら仕事嫌いだし、職種的に復職するより育休延長して手当(時短給与と社会保険料免除のフルタイム額面50%給与→ボーナス除くと大差ない気がするので)もらっている方が楽なので絶対に0歳児申し込みしませんが、先生って生徒がいるので大変ですよね驚き
プライベート優先なら育休1年取る。生徒のためを考えるなら保育園早めに預けて来年度からまた続ける。どっちにしろ年度途中で投げ出せないのが大変そう絶望


来週は長女のピアノ教室の体験レッスン行ってきますスター個人レッスン30分×月3回。こちらは月謝が少し高めで1万オーバーだけど、家から徒歩2-3分。

もう一つ気になるのがこちら↓
個人レッスン30分/回×月3

こちらのお試しで無料ではないけど
通常料金の半額で3回レッスンが受けられます
1番最寄りの教室はお試し価格4,125円スター
お試し→入会は入会金無料だとかニコニコ
でもこちらJR駅前なんですよね〜
遠くもないけど近くもない凝視

※幼児のグループレッスンは習わせる気はありません。みんなでワイワイ音楽を楽しむなら保育園のお歌とかでいい気がするので。

やっぱり、小学校でも続けるとして、1人で行かせるのに近くの方がいいんだよね…





洗濯槽のお掃除しましたスター
こちらの2個セットがお得だったので
来年用もストックすることにしました


最近うちの洗濯機
やや水が漏れることがあり
洗濯槽洗浄コース(10時間)で
クリーナーを入れて洗ったら
少しずつ漏れてて…真顔
洗濯物が入っておらず
さらに洗浄コースで
ドアに勢いよく水がかかるので
ドアの下部から少し塩素臭のする水が…

夜中洗浄し放置予定なので
下に洗面器を置き
ドアの隙間にペーパータオル挟み
上からマスキングテープを貼って
水漏れ悪化しないよう対策をして
次の朝まで放置しました

結果…

水漏れはそこまで悪化しておらず
無事洗浄が終わっていました飛び出すハート



観覧注意





なんか埃屑が張り付いている



排水フィルターにもたくさん溜まっていたし

汚れは落ちているんだろうけど

これは成功なんだろうか…