夫のことです。
昨日、LINEで

「帰ったらよい報告があるからね照れ

って。

夫、こういう思わせぶりなのよくあるんですが、わたしはこういうの、ぬか喜びしたくないので苦手なんです。

なんか、待っている間、妄想ばかり膨らんでしまって、実際に聞いたときに膨らんだ妄想ほどでないと勝手に落胆ダウンしてしまったり。

そうなりたくないから、と、なるべく考えないようにするのにも労力を使うというか…あせる


で、主人も私から、良いことって何ラブ?って聞かれないと言わない。

聞いて欲しいんだとおもう。可愛くラブ

余裕かあるときは良いんだけど、子どものことで手一杯のときとか、聞かないとスネちゃう。そういうのちょっとめんどくさいなって思っちゃう。。

これって、子どもが生まれた後の夫の子どもっぽい態度に幻滅する妻。

子どもが生まれる前の可愛かった妻がつれなくなって寂しい夫。の産後すれ違い夫婦の典型的パターンを引きずっていると思う。



で、良い報告のこと。

考査の結果、来月から職位があがるアップお給料があがるアップボーナスも上がるアップだったのでした。

しかし、何かを察した子どもたち、微妙に私たちの周りをウロウロする。
我が家はお給料を子どもたちに公開していないので、
凄いね〜キラキラと褒めるも、やや小声で控えめに。。


そして、悪い報告のこと。
先日、夫が受けた試験の自己採点の結果、明らかに不合格だろうと。
そんな簡単に受かる試験ではないことは私も承知で、勉強時間の提供などわたしもだいぶ気を使ってきたつもり。
でも、計画的に勉強する私とは違って、夫はラストスパートで詰め込む派。
でも間際の詰め込みでなんとかなるような試験ではない、と私は思ってたけど、試験を受けるのは私ではないし、「勉強頑張ってね」くらいに留めて、もっと言いたいことはなるべく口を出さないようにしていた。


そして、試験後「手ごたえはあった!五分五分かな!」といってた夫。
意外だな〜と思いつつ「凄いね!」と言っておいたが、この結果。

私の嫌いなぬか喜び凝視

なんか裏切られた感もあって、イラっとしてしまうむかつき

そして、
「できた風なこと言ってたじゃん。だから、もっと計画的に勉強した方が良いって言ったでしょ!」と嫌味っぽく言ってしまう。

「今日は良いこと(お給料アップ)の日だから!」
と聞く耳もたない夫。

なんとなく分かるよ。良い報告で喜んで貰えるかな〜おねがい、悪い報告はなかったことにならないかな〜っニヤリて気持ち。いい気分を台無しにされたくない気持ちショボーン


でも私の場合、良い報告で悪い報告は帳消しになない。むしろ良い報告が潰されちゃいがち。
なので、良い報告と悪い報告は別の日または、時間をあけてお願いしたい。


そして、悪い報告の内容にはきちんと分析と対策が必要。と思うんだけど、そういうこと言うと嫌がられるんだよね〜。
むしろ、可愛らしく、頑張ってねラブ期待してるよラブ信じてるラブみたいなのが欲しいんだと思う。

余裕があればね。できるのよ。これラブ

だから余裕は大事。
なにしろ私のキャパはそんなに大きくないからね。

仕切り直しだな〜。
幸い、夫は私と違っていつまでも恨みがましくないので、私がそういう態度(ラブ)を取ればすぐにご機嫌になって頑張るんだと思う。


男の人って、そーゆー人、けっこう多いと思う。娘には、偉そうにいろいろ男の人の取り扱い方を伝授?できるんだけど、自分のことだとなかなかね〜。



男と女はたぶん本質的なところで分かり合えないよね。それぞれの役目があるから、分かりあわない方が良いのかもしれないけど。


とりあえず私は「ぬか喜びは苦手」だってことは念を押して伝えておこうと思う。(前にも言ってあるんだけど)

そうすれば、いろいろ上手く対処できると思う。