SiegKrone FAN FESTA レポート | ねひつじブログ-TCGの話

ねひつじブログ-TCGの話

奈良で戦国大戦TCG・FOWをやっています(過去に三国志大戦TCG・ドレノ・ジークロなど)。主に大会の報告や考察などをつぶやきます。

お久しぶりです。ねひつじです。

かなり遅くなりましたが、10月10日に、ジークロ最後の公式戦「SiegKrone FAN FESTA」へ行ってきたのでそのレポートです。

この大会がジークロの最後の公式大会だということもあって、朝から新幹線でカツ弁当を食べて気合入れて会場入り。

参加人数は約50人ほど。で、会場を歩き回ってるとやはり聖戦はまおうが多かった印象。

で、使用デッキですがいつもの「カイバ型リドル青単」ではなく新PRを投入した混色リドルを使用しました。はまおう戦を見るならいつもの青単デッキにすべきですが、今回はどのデッキにもある程度戦える混色にしました。

1試合目 VSストブラ
いきなり相性悪いデッキと対戦。
序盤から「明かせない秘密 晴」「平和なひととき 兎角&晴」「らんらんランチ 兎角&晴」を出して理想的な展開をするも、



やはりでてくる覚醒剥がしの「第四真祖の監視役 雪菜」。



毎ターン覚醒を剥がされ結構ジリ貧になるが、「平和なひととき 兎角&晴」である程度フォロー出来たのが救い。
しかし、2枚目の「第四真祖の監視役 雪菜」を出されると、流石にフォローが追い付けなくなってしまいそのまま負け。

2試合目 VS進撃
ブン回って5分ぐらいで勝ち。

3試合目 VSそにアニ
「平和なひととき 兎角&晴」「らんらんランチ 兎角&晴」を出して序盤から安定した展開へ持っていくも、
そにアニデッキのゴリ押しパワーに苦戦。
肝心の対そにアニ戦切り札の「胆勇無双 兎角」が一度も来なかったので、ダメージでは勝ってるも場が負けてるという展開が続く。
そして、一番警戒してた「メンバー集合!」が来る。2回攻撃を通すと負けの場面。



1回目の攻撃に対しては、「らんらんランチ 兎角&晴」が生きてたおかげでなんとか敵陣半壊。
ここで逆転登場で高コストが出ればなんとか耐えられそうな展開。
で、逆転が・・・・



この場面で一番出てほしくないのが来てそのまま負け。

4試合目 VSレヴィアタン
低コス出してパンチ→逆転「決意のレヴィアタン」



→進化「統べる激流レヴィアタン」



→ひたすら低コスト焼かれる→一方的な展開になって負け。

5試合目 VSノラガミ
1試合目同様、「明かせない秘密 晴」「平和なひととき 兎角&晴」「らんらんランチ 兎角&晴」の理想的な展開。
そこから「疾風勁草 晴」でチクチク殴って手札を稼ぐ。
しかし逆転で「救済の笑み 小福」が登場。覚醒で「らんらんランチ 兎角&晴」がデッキバウンスで場が崩れる。


それでも逆転で「らんらんランチ 兎角&晴」が出てなんとか場を持ち直してそのまま押し切って勝ち。

結果
2勝3敗で負け越しでした。
まあ4試合目終わってから負け越しが確定してたんで会場で茫然としてましたし。
それでも最後の抽選で紅白戦の時から欲しかったリドルのフォトグラフがゲット出来たんで結果に悔いは残りましたが満足です。

以上です。

では、今回はこのへんで失礼します。

お読みいただきありがとうございました。