どうも、ねへほもんです。

今回は4章を・・・

 

全部終わらせます

 

いや、うん、冗長なのは良くないと思うんだ。

Mクオーツ「イージス」&回避+100%

これが結論、長々とは書かない。

 

まずはロイド4章に行き、ノエルMクオーツ「イージス」を加入させます。

次にリィン4章に行き、湿地帯でアイテムを回収します。

最後に回避+100%への最終兵器を交換でゲットしたら、準備完了です。

 

 

直近でリィン3章を攻略しており、リィンの装備が整っていたので、今回はついでにMWL攻略も進めました。

具体的にはメカみっしぃ撃破まで。

リィン組には超大物が加入するので、ここまでは苦戦しません。

 

 

素の回避率が高いキャラは他にもおり、4章ではロイド組はヨシュア、ルーファス組はアリオスが担当しますが、フィーの強さは群を抜いています。

 

・無装備状態の回避率が+20%(だったか記憶が怪しい)と高い

・クオーツの色指定が風×2、時×1、何でも×3と、風が指定されているため、回避UPのクオーツと好相性

・リーチが長く、回避時のカウンターの発動率が高い

・あと可愛い

 

回避UPのクオーツでガチガチに固めれば、誰でも+100%近くを狙えるため、最初の2つの利点はおまけ程度に過ぎませんが、リーチの長さはフィーの圧倒的な強みと言えます。

上の写真で偽セリーヌに狙われた時、「回避はしたけど、この距離でカウンターは無理だな・・・」と諦めていたので、発動した時は驚きました。

Abyssでは敵の行動頻度が圧倒的に多い以上、回避カウンターを軸に削ることになるため、発動頻度が多ければ戦闘時間の短縮に繋がります。

ルーファス3章のエンペラー戦が50分近く長引いたのも、「スウィン、そんなに近いんならカウンターしろよwww」というサボりが原因でした。3章のマクバーン・エンペラー戦を見ても分かる通り、戦闘時間が長引くほど、相手が上振れて低確率の全滅パターンに持ち込まれる可能性が出てくるので、戦闘を長引かせないのは重要です。動画が冗長になるし、僕は疲れるし、良いことが無いです。

 

攻略順は自由ですが僕はいつも、楽なルーファスとロイドから手を付け、リィンを最後に回しています。

この記事では実際の攻略順に合わせ、ルーファス→ロイド→リィン(鏡の城の中)の順に進めます。

 

・ルーファス4章 VSエンペラー=ドグマ

 

道中色々とバトルがありますが、なんやかんやで終わります(事実なので)

最後のボスは3章と同じくエンペラー。こちらは「風の剣聖」の加入・イージス&翠耀珠の入手と、大幅に戦力アップしています。

一方敵は、

 

まるで成長していない・・・

 

HPが増えただけ。

3章で苦戦したのがアホらしくなる位、単調な削りゲーになります。

強いて言うことは、

 

・魔法攻撃が多いのは3章と同様のため、Mクオーツ「カッツェ」等で魔法回避率を上げる

・2連戦のうち後半は、敵の能力低下の耐性が無い(100%有効)なので、アリオスのリンク相手(デュバリィ)に破迅の牙ⅣとMクオーツ「ミストラル」(能力低下の追加効果)を装備させる

 

くらいです。

動画を載せておきますが、1回目のSクラフトを凌いだ後は全部5倍速で飛ばしています。

3章のマクバーン・エンペラーは長すぎるのでやむなく倍速編集しましたが、今回は単に見どころが無いだけです。

 

 

 

 

・ロイド4章 VSイリア

 

道中はなんやかんやで、最後におばさんと戦います。

ファンに刺されそう。

 

取り巻き2体はロイド「ブレイブスマッシュ」とランディ「デスストーム」で巻き込んでいると勝手に倒れるため、時短のためヨシュアは最初からイリアを狙います。

リーチが短いため、イリアに接近しないと回避カウンターが発動しません。

近づいてもイリアの立ち位置がズレてカウンターが発動しないことがしばしば。

 

エンペラー同様、Sクラフトが魔法扱いなので、ヨシュアは魔法回避率も上げておきます。

イージスで2回分の絶対反射が付いていることも考えると、ヨシュアに直撃する前には戦闘が終わるはずです。

 

 

 

 

・リィン4章 VS偽ユウナ・セリーヌ・ミュゼ

 

言い忘れていましたが、リィン4章の同行者はミュゼを選択しました。

サフィールレインで戦闘不能を回復できるというのが一番の理由で、後はオワゾーブルーが直線攻撃で、どれだけ離れていても攻撃できるのも利点です。

イージス装備のフィーを突撃させ、後ろから回復しつつ、余裕があればオワゾーブルーで攻められるという、非常に優秀なキャラです。

 

クオーツの色指定が水で、HPを増やしやすいのも強みで、グランドぺっきーぐるみ×2にHP増加のクオーツを加え、Mクオーツ「ソレイユ」で自動HP&CP回復を付けておけば、手動で回復せずともHPが尽きることはほぼありません。

フィーとミュゼが居れば日本はアメリカ軍に勝てたのではないだろうか・・・?

 

さて、話を攻略に戻し、リィン4章では鏡の城内の3戦を取り上げます。

ルーファス・ロイドはぬる過ぎて、最後のボスのみの解説でしたが、リィン4章はまだ解説する価値があるかなと。

最初は偽のユウナ・セリーヌ・ミュゼとの戦いで、敵が3人居るので手を焼きます。

と書きたかったのですが、

 

 

フィーがまとめて相手してくれるので問題ありません。

ここは思考停止で勝てます。

動画も載せはしますが、オール5倍速です。

 

 

・リィン4章 VS偽クロウ・ラウラ・フィー

 

ここは前回と違い、少し工夫が必要になります。

前回の「Nightmare+碧環境縛り」で気づいたのですが、ここではMクオーツ「イージス」の引き付け効果が上手く機能しない場面があります。

 

フィー1人を突撃させ、残り3人は後ろから援護射撃をするのがいつものパターンですが、ラウラの「蒼裂斬」等、敵が射程の長い直線攻撃を持っている場合、

 

Mクオーツ「イージス」持ちのフィー

よりも

遠くに居る3人

 

が狙われる場合があります。

イージスの引き付け効果は数%の確率で失敗するため、そのせいで狙いが外れたのかと最初は思いましたが、流れ弾の頻度があまりにも多いため、イージスの引き付け効果が無視されている気がします。

 

このゲームで敵が攻撃対象を選ぶ際、

・まずは巻き込める敵の数を多くなるように選択

・同数しか狙えない場合、最も近い敵を選択

という傾向を取るボスが多いので、その延長上かなと考えています。

 

上記の方針に沿うならば、フィーに加えもう1人突撃させ、2人前線体制を作れば、後ろに流れ弾は飛んでこないはずです。

という訳で、デスティニーブルーで心眼を付与したクロウを前線に送り込みます。

心眼で回避率を上げ、グランドぺっきーぐるみ×2でHPを底上げしておけば、そうそうやられはしないはず。

実戦の2人前線体制の図は以下の通り。

1人見えない人が居ますが、緋空斬を連打して後ろから†陰キャビート†を刻みます。

 

 

流れ弾の仕様さえ分かってしまえば、後は偽ユウナ・セリーヌ・ミュゼ戦と同じで、問題なく勝てるでしょう。

 

 

 

・リィン4章 VS鬼面の剣士

 

いよいよ4章もラストです。

最後のボスだけあって、マシな程度には強いです。

 

Sクラフトと「覇者の威光」はALL CANCEL持ちかつ、フィーにも命中する技なので、フィーが倒れることもしばしば。

HPを上げて耐えられるようにしようか悩みましたが、多少HPを上げたところで、威光+Sクラフトが連続で飛んで来たら耐えられないため諦めました。

その代わりに、三重の防衛線を築き、ほぼ突破されない布陣を敷くことにしました。

 

・防衛線 其ノ壱:「硬直時間5倍?回避カウンターで攻めるからいいです」フィー

・防衛線 其ノ弐:「そこそこの回避率でそこそこ耐える」クロウ

・防衛線 其ノ参:「自動回復で耐久し、ターンが回ればフィーを蘇生」ミュゼ

 

ここまで防御が厚ければ、さすがにミュゼが倒れる前にフィーを復活させられるでしょう。

復活させた直後にSクラフトが飛んできて全滅という可能性はあるため、味方のHPが心許なければ「ヴァリアントヒール」をケチらず使いましょう。

 

 

これにて4章終了。

1話で十分だとお分かりいただけたでしょうか?

自分も解説に熱が入らなかった感覚です。

 

次はいよいよ最終章。

「クロスベル解放」「逆しまのバベル」の2話に分けてお届けする予定です。

こちらは難所とまでは言わずとも、そこそこ頭を使う場面があるため、今回ほどは退屈しないかと思います。

引き続きお楽しみに(^^)/