こんにちは!

ネハンのブログに訪れてくださり、ありがとうございますニコニコ

 

梅雨時期だというのに、例年ほど雨が降らず、かなり快適な南阿蘇です。

 

 

 

 

たまにとても暑い日などがあって、だんだんと夏が近づいてきたな~という感じですね。

 

7月は土用の丑(うし)の日があります。

土用の丑の日、といえば「うなぎの日」みたいなイメージがありますが、何故に「うなぎ」なのでしょうか。

 

うなぎ、美味しいですよね爆笑

 

 

土用とは、中国の陰陽五行説から来た考えで、季節の変わり目(立春、立夏、立秋、立冬)の前18日間(または19日間)のことです。

 

丑の日はその18日間を十二支に割り当てた「丑」の日のこと。

 

夏の土用、丑の日は一年の中でいちばん暑い日だそうです。ちなみに今年は7月28日。

 

そしてこの時期は梅雨明けだったり、とても暑かったりで体調を崩しやすいので、スタミナをつけましょう!→栄養満点のうなぎを食べましょう!になったそうです。

 

スーパーや飲食店では「うなぎ」ののぼりが沢山目に付くようになります。

 

ちなみに、うなぎじゃなくても「う」のつく食べ物が良いと言われてるそうですよ。

 

うどん

ウリ

梅干し

烏龍茶

ウニ

海ぶどう

宇治茶

段々自分が食べたいものになってきましたもぐもぐ

 

 

 

また土用の時期は、我々のからだで言う「胃・脾」にあたります。「脾」は免疫系を司ると考えられており、季節の変化で陰陽のバランスが乱れる土用の時期は、免疫力が低下しやすい時といわれています。

 

気力がない、やる気が出ない、疲れやすいといった状態は、「脾」のはたらきが衰えている=免疫力の低下と判断します。

 

免疫力を上げるには、冷えを防ぐ食べ物で血液循環を良くしてあげましょう!

 

 

そしてこの丑の日、いつもお寺ヨガでお世話になっている妙圓寺さんで「ほうろく灸」という暑気封じ、頭痛封じ、中風封じのご祈祷があります。

一年の内でいちばん暑い丑の日。呪文を書いた「ほうろく」を頭の上に乗せ、もぐさを置いて火をつけて悪鬼邪霊を払ってくれるそうです。

今年は私もこちらに参加させていただくことにしましたニコドキドキ・・・

 

健康増進のためのご祈祷、ご興味のあるお方は妙圓寺さんにお問い合わせしてみてください。7月8日まで受付けされています。

ご祈祷料はお一人1,000円以上、ということです。

 

◉妙圓寺

0967-67-3097

 

 

 

 

 

そしてもうひとつ、お知らせです。

 

先日、ずっと同じ師から一緒に学びを続けてきた仲間が、女性専用の整体サロンをOPENしました流れ星

 

彼女は偶然にも同い年、息子も同い年、同じくヨガを学んでいたとゆう共通点が多々…

 

 

お互い良き仲間としてスタート出来て嬉しい限りですお願い

 

彼女の手はとても暖かくて、触れられてるだけで気持ち良~くなっちゃいます。頭蓋骨の調整は最高に気持ち良いですキラキラ

 

オープン記念ということで、こんな可愛らしいお菓子を頂きました。

 

 

 

 

この彼女らしい気配りが素晴らしいです!!ワタシも見習いたいです。。

 

お店は熊本市・北区 にありますので、お近くの方は一度体験に行かれては如何でしょうかウインク7月24日迄は半額キャンペーンが行われているそうなので、是非お問い合わせしてみてくださいね!

 

◉天心照

https://www.facebook.com/tensinshou/

 

 

 

 

そして7月のネハン、ヨガクラスの予定です。

 

ヨガのクラスはお休みなく行います。

気持ちとタイミングが合えば、ぜひご参加ください。

予約の必要なし、ヨガマットもお貸しします。

 

7月のお寺ヨガはお休みさせて頂きます。

ご了承くださいませショボーン

 

整体、ヨガについての詳細はこちらでご確認を

 

 

 

 

梅雨明けをしていないにも関わらず夏日のような南阿蘇ですが、季節の変わり目、体調のバランスを整えて爽やかに夏を迎えましょう!