#健康を意識し始めたのは  〜入院から15年〜 | ネグmamaと息子

ネグmamaと息子

ネグレクトママから京大生が育った!
その京大生も巣立ってしまって
今は老夫婦2人生活。

アブレーションで入院したのは15年前

その時MSが見つかって

以来

ポンコツ頭の点検に行くことになった

 

もう15年にもなるんだよね

40代だったもんなぁ

 

点検も

最初は毎月

3ヶ月に1回になり

半年に1回になり

今は年1回

昨日がその年1回の日

 

 

無事

昨年からの進行はないということで

来年の予約をしてきた

 

先生がまた変わっていた

優しい先生

病巣を画像で見比べて

進行していないですねとおっしゃった

ついでにと

「脳は萎縮してきていますか?」と聞いたら

「何か気になりますか」とおっしゃるので

「忘れごとが多くなってきて」と言ったら

笑いながら

15何前の画像と見比べてくださった

「多少はありますが、問題ないですね」とのこと

やっぱり多少はあるのか

でも

問題ないというのならそれでいい

じゃ

ボケボケなのはなんなんだ???

 

一病息災というが

病気がみつかってからは

健康に気を付けるようになった

今は

MSさえなければ

たぶん他の人より元気なくらいだ

 

だから

今朝も外仕事

駐車場の草を刈った(引っこ抜いたところもある)

 

 

雑草ばかり山盛り

前にとったみかんの木の下の雑草は枯れたけれど

枯れたまま山盛り

 

8月中旬過ぎたら

畑の片付けにも入らないといけないから

とった野菜の枝とかも山盛りになるなぁ

 

駐車場は

私の車を停めるところから始めた

草があると

車の乗り降りの時に

草が足に触って嫌だし

虫がいることもあるから

 

がんばってやったけれど

夫の車の後ろは半分くらいしかできなかった

 

畑に近いところに

義弟が停めているが

そっちは全く手がつけられない

熱中症にならないように

朝の外仕事は1時間までと決めているから

なかなか進まないが

明日と明後日で少しずつ進めようかなぁ

 

ジムで入ったことのないヨガを予約していたから

入ってみた

トレーニング要素の多いヨガで

楽しいヨガだった

 

昼に家に戻って

昨日のパスタの残りを食べた

そもそも

昨日のパスタも

一昨日ナスのミートソースグラタンを作るために

ミートソースを作ったので

それでパスタにしただけのもの

 

 

昨日のキャベツスープに

残りパスタを入れて

ミートソースの残りも入れてみたら

ちょうどいい水分で美味しかった

 

節約料理が上手になったぞ!!!

 

午後は

今日も別書斎で勉強

受験生にはいい環境なんだよね

 

来週はお盆で

大学は入れないし

いろいろ予定もあるから

がんばって

勉強しておかなきゃ!

 

昨夜

Sさんから

今後勉強した方がいいものをいろいろ指南してもらった

 

今年は勉強の年かな

次々

勉強しなくちゃいけないものが出てくるね

でも

まだやれるってこと

そのことに感謝して

少しずつ進めていこう

 

雑草を抜いている私だけれど

私自身も雑草だからね

 

 

 

 

 

 

健康を意識し始めた年齢

 

Ameba健康部