#AI技術の進化がすごい 〜でも認識してもらえない私たち〜 | ネグmamaと息子

ネグmamaと息子

ネグレクトママから京大生が育った!
その京大生も巣立ってしまって
今は老夫婦2人生活。

台湾を出る時に

事前に飛行機の

オンラインチェックインをしてあったのに

送迎のガイドさんが

搭乗券をどうしてもプリントさせたかったみたいで

QRコードを持っていると言っても

プリントする機械へと誘導

まぁ

どっちでもいいやと

搭乗券をプリントした

 

行きはQRコードで搭乗したのだけれど

夫の携帯は暗すぎると

なんどもエラーが出ていたから

紙はエラーがなくて

スムーズだったから

これで正解だったのかもしれない

 

そして出国

 

台湾の出国審査は自動化ゲートがたくさんあった

 

 

日本のパスポートの人はこちらと言われたので

自動化ゲートに並んだものの

今度は私が3回も顔認証をしてもらえなかった

 

8年前の写真では
あまりに違いすぎるからOUT?
カメラマンさんが撮ってくれた写真だから
実物と違いすぎる???
修正していないけどなぁ
 
なにしろ
認証してくれないので
アナログゲートへ移動させられた
 
こちらは
カメラもあるけれど
人が見ているのもあって
通してもらえた(笑)
 
夫は
出国審査は自動化ゲートすんなり通れた
もう!!!どうして!!!
 
無事飛行機に乗れて日本に戻ってきたが
最後の税関申告のところで
私はすんなり通れたが
夫が
事前にやっておいたQRコードをかざしたら
画面が暗すぎるとエラーがこれまた3回も出た
なんとか4回目でOKだったけれど
携帯の機種の問題かなぁ
私は画面を明るくしているから
夫ももうちょっと明るくしておいた方がいいのではと思った
 
AI技術は進化しているけれど
修正の必要はまだまだあるようだ
 
年寄りでアナログだから困ったわけではないが
なんとも便利なのか不便なのかわからない状態
 
海外旅行の
出入国審査はやっぱり面倒だから
パスポートを持っていたら
歩くだけで顔認証もしてスムーズに移動できるくらいになったらいいのになぁ
 
 
 
 

 

 

AI技術の進化がすごい

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する