#今日のひとことブログ 〜どうしてあげることもできないけど〜 | ネグmamaと息子

ネグmamaと息子

ネグレクトママから京大生が育った!
その京大生も巣立ってしまって
今は老夫婦2人生活。

昨日 1限の授業終わりに

Aさんから

最後のやり方がわからないから教えてほしいと言われた

デジタル教室は

授業後は使えないので
コースのPC室に移動した

やり方を教えていたら

Aさんから相談があると言い出した

 

昨年Aさんはコースの授業で担当したから

課題の取り組みも真面目なのは知っている

だけど

今年は進められていないのだという

3年生の授業はM先生が担当

M先生の要求している意味が理解できないし

提出の仕方もわからないという

だけど

課題はちゃんと取り組んでいるのだとも

そして

留年はしたくないから

どうやってしたらいいかと言ってきた

 

ん〜〜〜

私にはどうしてあげることもできない

 

ただ

彼女の口調の中から

M先生と合わないのだというのはわかった

正直私もM先生が苦手だ

だから

勝手にそうやって思い込んだのかもしれないと思って

昼ごはんに行くというから

一緒に学食に行くことにした

(コースPC室には別の学生もいたから)

 

鳥チリ丼を頼んだら

唐揚げが4つものっていたので

2つAさんに食べてもらった

 

 

彼女は

おうどんだったからおかずができて喜んでくれたし

私は

4つも唐揚げはしんどいから

ちょうとよかった!

 

そして

学食で話していたら

やっぱりM先生が苦手だと言う

 

だったら

仙人のJ先生かT先生に相談したらと助言した

 

ところが

午後になってJ先生に会ったので

Aさん来ましたか?と聞いたら

M先生とやり方を話していると思いますという

 

え???

M先生と直接話をしないで済むように

間に入ってもらおうと思って

J先生に相談してみたらと言ったのに…

 

なんだか申し訳ない気がした
Aさん大丈夫かな?

直接対決(対決するわけじゃないけど)できるなら

もっと早くにしていたよ

できないから今頃になって言ってきたのに

そういう気持ち汲み取れないんだなJ先生は

 

今朝出勤して

その話をスタッフのHさんに話したら

(Hさんはそのコースの卒業生)

「あ〜〜〜わかる気がします

J先生そういうところあるから

私の学年の女子には人気なくて

むしろ

女子たちJ先生にガンガン注文つけてました」と

 

そうかぁ

やっぱりかぁ

 

ほんと申し訳ないことした

T先生に相談させるべきだったかな

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のひとことブログ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する