#わたしが最近始めたこと 〜やりなさいって言われたから〜 | ネグmamaと息子

ネグmamaと息子

ネグレクトママから京大生が育った!
その京大生も巣立ってしまって
今は老夫婦2人生活。

土曜日に歯科検診に行ったら

衛生士さんに

きれに磨けていますと

褒めてもらった

 

歯間ブラシの使い方の話の途中で

口臭のことを聞いたら

舌磨きをしてくださいと言われ

毎日しなくちゃと思った

それで口臭がなくなるならと思っていたら

「ところで、ネグさん唾液少ないですね」と

唾液が少ないのも口臭の原因になるらしい

 

マスクをするようになって

自分の息の臭さにげんなりすることがある

だから

マスクを2枚くらいは用意して

使った1枚にマスク用の消臭スプレーをして干しておいて

というように

交互に使ったりする

(そんなに臭いのかと言われそう)

自分で気づくくらい臭いのだから

他の人に迷惑がかかっていないかと

正直心配にはなっていた

 

それで

衛生士さんに話したわけだけど

確かに

歯科で磨いてもらっている間にも

もう口の中が乾いて

唇と歯茎の間がくっつきそうになっていた

 

衛生士さんが

「唇と歯茎の間に舌を入れてぐるぐるって回してみて」というので

やってみたら

確かに少しだけ唾液が出てきた

でも

他の人より少ないらしい

 

「毎日、暇があるとき 気づいた時に

舌をぐるぐるやってみてください。

ゴクゴク飲めるくらいに唾液が出るようになったらいいんですけどね」と

え???ゴクゴク????

 

それをやると変な顔になるから

人のいるときにはなかなかできない

マスクをしている時ならまだいいだろうか

 

運転中にするのが一番だよねと

出勤時には舌をぐるぐるやってみている

 

ゴクゴクまではかなり遠い道のりの気がするが

嚥下もよくなりますとのことなので

老後のためにも

ぐるぐるがんばろ!

 

 

 

わたしが最近始めたこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する