#今日のひとことブログ 〜男性社員より給料安い?〜 | ネグmamaと息子

ネグmamaと息子

ネグレクトママから京大生が育った!
その京大生も巣立ってしまって
今は老夫婦2人生活。

今日から3日間

中学生の職場体験を受け入れています

男子中学生(2年生)のM君とK君が来ています

 

午前中は

仕事の説明をし

午後は打ち合わせに同行してもらいました

明日から

書類作成をしてもらいます

 

 

打ち合わせに出たあと

歩いて職場まで戻る途中に

道路を渡る場所があって

横断歩道前で停まっていたら

右側から大きめの車が結構なスピードで走ってきました

そうしたら

歩道の一番右にスッと立ったM君

大きめの車も止まったので

横断歩道を渡りました

その後

「M君 止まれって顔して車を見たの?」と聞いたら

「はい じーっと見たら止まりました」と言っていました

 

「それでも止まらない車いるから

ちゃんと止まったの確認してから渡るんだよ」

と話して

「今はどうかわからないけれど

以前は

もしもこういう時に事故になると

男子学生をひいちゃった方が補償が高かったんだよね

生涯賃金が男女で違うからね

今はどうかな」と言ったら

M君がすかさず

「そうするとネグさんは会社で責任者さんですけど

男性社員さんよりお給料安いんですか」と…。

「この業界はそんなことないかな。

それに私の方が随分と年も上だからね」と

答えたら

「そっかぁ、働いている期間もあるか」と

納得していました。

 

とはいえ

実はそんなに違わないんですよね。

コロナ禍で本社の業績が激悪になって

社員全員減額になった時に

なんとか

男子社員の給料は少しでも減らさないでほしいと

頼んだので
(男子だからではなく、長年がんばってくれているから)

私の方が減額大きくて

差がほとんどなくなりました

 

そこまで

中学生には説明しませんでしたが

なかなかストレートに聞いていくる中学生に

苦笑いしながらも

ちゃんと疑問を口にできるというのは

すばらしいことと感心もしました

 

明日からの書類制作も楽しみです

 

 

今日のひとことブログ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

別件でAmazon見ていたら

タイヤ購入するの忘れていたことに気づいた。

前回の定期点検でタイヤ交換の時期ですよと

ディーラーに言われていて

夫が

ここのほうが安いとAmazonで買って交換までしてくれるというのを見つけてくれた。

後期に入って

また高速道路に乗る前に交換しておかなければ!

 

 

 

購入するはいいけど

いつなら交換できるのかな?

それも考えなきゃ!