#今日のひとことブログ 〜雑感〜 | ネグmamaと息子

ネグmamaと息子

ネグレクトママから京大生が育った!
その京大生も巣立ってしまって
今は老夫婦2人生活。

梅雨の間の晴れた朝

愛知のムシムシはハンパない

モワッとした空気に包まれながら

大学の構内を急ぎ足で歩く

 

大学には木々が多くて

草いきれに圧倒されながらも

こういうの嫌いじゃないなと思う

 

 

授業に遅れないようにと

走っている学生もいる

私も開始時間ギリギリだ

 

教室の電気もつけずに

話もせず

固まってしまった置物みたいに

学生がポツンポツンと座っている

 

1限だからまだ眠いよね

 

授業が始まっても

誰も話さない

授業中は静かにと言われて育ったからなのか

コロナ禍を経験して

喋らないことが常識として身についたのか

無駄に静かな気がする

 

今はパソコンもタブレットも

キーボードのタッチ音すらしないから

下を向いて文章を作っているのか寝ているのかもわからない

 

それでも提出期限があるから

今日書かなければ家で書くしかない

そんな無駄なことはしないだろう

タイパが悪いのは一番嫌う年頃のはず

そもそも課題が多くて忙しすぎるとぼやく学生たちだから

授業中にできる課題なら家に持って帰りたくないはず

 

コロナがなくなったわけじゃないから

5類になっても

ほぼ全員がマスクをしている

(私も)

 

ますます寡黙になるわけだ

やる気があるのかないのかもよく分からない

 

文章を作るのに不明なところが出てきて

1人2人と手があがる

お!

書いてみたらここははっきりしていないってわかった???

こういう瞬間が好き

彼らの人生の何万分の1か(もっと少ない?)

役立った気がして…

 

 

 

今日のひとことブログ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する