卒業式 | ネグmamaと息子

ネグmamaと息子

ネグレクトママから京大生が育った!
その京大生も巣立ってしまって
今は老夫婦2人生活。

今日はNG大の卒業式でした。

会社エリアの小学校でも卒業式が行われていました。

 

土曜日にやっと書いたメッセージと

付箋を袋に入れて

一人ずつに渡しました。

 

女の子たちは

振袖に袴姿の子がたくさんいました。

別のコースの子たちは

コスプレの人もいたけれど

私の教えていたコースの子は

コスプレはいませんでした。

 

 

保護者は式典には入れず

パブリックビューイング会場が作られていて

そこで映像を見ていたようですが

式典が終わると

保護者さんたちも出てきて記念撮影。

会場前の広場は

人でごったがえしていました。

そんな中で

コースの子たちとも

少し話ができてお祝いもできました。

 

学生たちと

これからのことなども

ちょっとだけ話して

戻ってきました。

 

この大学で

私のやりたかった授業を始めて担当した学生たちなので

思い入れもあります。

みんな社会に出て行くんだなと

改めて感慨深く皆の姿を見守りました。