私立高校の受験日 | ネグmamaと息子

ネグmamaと息子

ネグレクトママから京大生が育った!
その京大生も巣立ってしまって
今は老夫婦2人生活。

愛知県では明日から

私立高校の受験が始まります。

明日と来週の月・火の3部に分かれているようです。

 

会社のスタッフの息子さんは

明日まず試験があるようで

今日は前日だからと

ママは会社を休みました。

 

明日は

元気に受験できるといいなとおもます。

 

息子が行っていた学校(私立)では

外部生の受験がある日に

内部(その中学に通う)生も

同じ問題を受験のように受けました。

(今はどうかしら?)

 

内部生はそのまま一応高校に行けるのですが
ABC判定が出て

ABが合格ライン内

C〜Eは不合格ラインでした。

 

息子は

中学でグダグダになっていたので

夫に

合格ラインに入らなければ

私立はやめさせると言われていたので

中3後半からは必死でした。

得意な英語をまず必死でやり

他の勉強もやっとやるようになった3年生でした。

 

この時期になると

やっぱりそんなことを思い出します。

 

合格ラインに入ることもできたし

出願直前で公立高校の受験をしなくてもよいと

夫に言われたので

無事そのまま同じ高校に通うことができた息子です。

 

息子は

何度も挫折しては

立ち直っていますが

立ち直る時にはいつも英語の勉強が

自分の基本のようです。

 

今は

もう英語の勉強していないのかしら?

何年か前に帰省した時のカバンには

英語の勉強のための本が入っていました。

今度は昇進のために英語の勉強しているのかしら?

 

得意なことがあるのは

そういう点でも

本当にありがたいことだなと思います。

 

受験生の皆さん

健康に気をつけて

受験に向かってくださいね。