今年のお墓参り | ネグmamaと息子

ネグmamaと息子

ネグレクトママから京大生が育った!
その京大生も巣立ってしまって
今は老夫婦2人生活。

義姉とLINEで時間を合わせて

墓参りに行きました。

何年かぶりに時間を合わせることができました。

私たちの方が早く着いたので

お墓の草を抜いて

お墓を(ざっと)洗って
先にお参りをして待っていました。

 

義姉と姪が来て

お参り。

その後ろで夫はチョけてました(変なおじさん)

 

 

姪はボウより2〜3歳上。

(年齢しっかり知りません滝汗

結婚の話になったけれど

「まだまだですね」と笑う。

義姉が

「うちの子たちはどうも結婚しないみたい」と

あきらめ顔でした。

 

甥1(41歳)はワクチンの副反応が怖くて

打てないけど

かかるのも怖くて

職場とアパートの往復以外は全く外に出ていないそうあせる

甥2(40歳)は忙しそうにしてはいるけれど

忙しすぎて

女の子と付き合う暇がもったいないらしいあせる

「これでは結婚相手はみつからないわね」と

義姉は寂しそう。

義姉は子ども達に結婚して欲しいらしい。

 

こればっかりはどうしようもないこと。

 

夫の実家の墓なので

義姉が

「ネグさんたちもここに入る?」と聞くので

「私は水子供養してもらっているお寺に決めてあって

夫くんが俺はどうするの?というので

一緒のところにすればと言ってます」と

はっきり

こちらには入りませんと言い切ってしまった真顔

鬼嫁〜〜〜って思ってるかしらニヒヒ

 

水子の話をしたけど

義姉は覚えていなかった。

そうだろうなと思うけれど

私にはその時

私の母と義母だけでなく

義兄と義姉の態度でも許せないことがあった。

それなのに

覚えていないなだなと思って

とても寂しかった。

それに拘っているのは私だけなんだろうな。

 

でも

こんなことをはっきり言えるようになったのも

年をとったからかな。

 

 

 

 

今年のお墓参り

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

一休.com

 

 

 

まつ毛美容液「リバイブラッシュ」

バイセル