今日は図書館記念日 | ネグmamaと息子

ネグmamaと息子

ネグレクトママから京大生が育った!
その京大生も巣立ってしまって
今は老夫婦2人生活。

図書館の思い出ある?

 

中学生の時に

図書館の本を読破しようとして

借りてきた本の中に

母が気に入らないものがあって

「図書館は借りた人の記録が残るから

そんな本を借りていると

危ない子だと思われるからやめなさい」と言われ

それから

図書館の本を借りることがなくなった。

 

差別意識の強い人だから

部落問題などを扱ったり

学生運動などをテーマにした本は

絶対にダメと言われた。

でも

そういうのが好きだった私。

(今もかも)

その代わり

好きなだけ本は買っても良いと言われたので

じゃんじゃん本を買っていました(笑)

お小遣いはなかったけれど

本は買ってもらえたから

むしろ

本代の方がたくさんだったので

良かったのかな。

 

今は

TG大の図書館が蔵書が多いので

すごくお世話になってます。

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう