授業が嫌いだったわけじゃなかった | ネグmamaと息子

ネグmamaと息子

ネグレクトママから京大生が育った!
その京大生も巣立ってしまって
今は老夫婦2人生活。

先週の授業で

課題を全くの白紙で出した学生がいた。

今日も

先週と似たようなもので

随筆を書いてもらう授業だった。

 

先週

白紙だったからこの授業がつまらないからだろうかと

心配していた。

今週は来ないのだろうかと思っていたが

まだ学生の顔と名前が一致しない。

 

課題を返却していた時には

名前を呼んでも誰も手をあげなかったから

あ〜〜やっぱり来なかったんだと

ちょっと落胆していた。

 

そうしたら

授業が終わって

今日の課題を提出に来た時に

「◯◯です」という。

あれ???

読み方を間違えたの????

(山田さんをヤマダさんと呼んだらセンダさんだったというような感じ)

ごめんなさいねと言って

白紙の原稿用紙を返却した。

 

今回のは

ちゃんと書いてある。

「先週はどうやって書いていいのかわからなかったんです」と言う。

他の人の書いたものや今日のプリントを読んでみて

今日は書けたと言っていた。

よかった!

 

履修して

1回2回でやめる人がいると

やっぱり講師としては凹む。

面白くないのかぁ…。

 

私はなんでも書くことが好きだけれど

皆がそうだというわけではない。

でも

書く授業だとシラバスにも書いてあるから

書かされるんだなと思って

取ってくれてると思うのだが

勉強のためにという真面目な学生もいるということだろうか。

 

どちらにしても

彼は今日は書いてくれたからホッとした。

 

ことしの学生たちの文章はみんななかなか良い!

面白いことを書いている子もいる。

NG大の授業はどれも楽しい。

私が喜んでいてばかりではダメだけれど

でも

若い子たちの感性がとても刺激になる。

楽しんでお金をもらえるなんて

なんていい仕事なんだ!!!

 

さて

本業のほうも頑張ろう!

こちらも

楽しい仕事だ。

人間関係ではちょっと辛かった時期もあるけれど

仕事自体は本当に楽しい。

また夫にノーテンキな奴だと言われそうだ。

なんでも楽しいんだから

しょうがないよ。

私はそういう性分なんだから。

 

 

昨日夫が

「タイヤがパンクした。応急処置したけど

応急処置セットを使ってしまったから

買っておいてと言っていた」。

今は

スペアタイヤは入っていなくて

応急処置セットなんだな。

私がパンクさせたら応急処置できるかな?

ちょっと不安だ。

 

自分のにも入っているかもチェックしておこう!