自分の考えをまとめなければ… | ネグmamaと息子

ネグmamaと息子

ネグレクトママから京大生が育った!
その京大生も巣立ってしまって
今は老夫婦2人生活。

アイコンママブロネタ「日々のできごと」からの投稿


「子どもの学力を伸ばす(子どもを優秀な学校に入れる)
家庭教育ノウハウ」というようなことはあるか?という問いをいただきました

ノウハウ…
私は
ちゃんと考えて子育てをしたことはありません
行き当たりばったりの子育ての成果なのに
たまたまうまくいったというだけの気がします

それでも
息子が大学に入れたのは
DNAでも
才能でもない
そして
彼が努力しなかったわけではないけれど
かといって
べらぼうな努力でもなかった気がします

4当5落のような
過酷な勉強の仕方はしていません

じゃ
天才なの?と言われれば
全く違います

東大・京大に入ったお子さんの話を聞くと
よく
小さい頃から
飛び石を見るだけで掛け算ができていたとか
ノートは取らないで
教科書と先生の話だけですべて頭に入ったとか
そういう逸話を聞きます

でも
息子に関してはそういう逸話はありません

だとすれば
なにがよかったのか…

こんなブログを書くきっかけにもなり
私の今の生業を支えてくれているきっかけでもあったのですから
自分の考えをまとめる
いい機会かもしれません

私がやってきたこと
私がやらなかったことを
書き出してまとめてみようかと思います

いつも
ブログは思いついたことを書きっぱなしにしています
ブログも見直すいい機会をいただいたのかもしれません