専属ドライバー | ネグmamaと息子

ネグmamaと息子

ネグレクトママから京大生が育った!
その京大生も巣立ってしまって
今は老夫婦2人生活。

アイコンママブロネタ「おでかけ・旅行」からの投稿


昨日は母の専属ドライバーとして
母方の墓参りに行ってきました
母の生まれ故郷は三重の山の中
東名阪を走ります

SWのまっただ中
高速に乗ったとたんに渋滞
それでも
行きは通常の1時間オーバーくらいで到着しました

お墓には
一番下の叔母と従弟も来てくれて
4人で墓参り

お墓のある小さなお寺は
小さな山の中腹にあるので
急な階段を上った上にあります
なんとか登って無事墓参りをすませた後は
下りが待っています
降りるとき母は巨漢の従弟にすがってなんとか降りました

私と叔母が後から降りたのですが
叔母が
「○○(母の名前)少しおかしくなってきたね」と…
少し前に姉妹4人で旅行をしたのですが
その時も伯母の行動が気に入らなくて
旅行中も文句を言い続け
帰ってきてからも数日叔母に電話をし続けて
文句を言い続けていたようです

この連休も
自分の思いと家族の行動が合わなかったらしく
私がいない間に
妹家族に発狂していたみたいで
その日も叔母に電話をして
妹の悪口を訴え続けていたとのこと

叔母は民生委員もしているので
たくさんの老人をみています
だから
母のようすが異常なのに気付いていて
心配してくれました

もともと
母はヒステリーだし自分の思い通りにならないと
手がつけられなくなる人ですが
ここ数年は
どう考えてもそれがひどくなって異常です

叔母に
「一度かかりつけのお医者さんにネグちゃんが相談してみらら?
○○は絶対私は大丈夫と言うだろうから
お医者さんに日頃の検査だと言って
検査してもらって、もし痴呆が入ってきていたら
進行をとめるお薬をもらったほうがいいよ
家族が辛いから」と言われました


お墓詣りの後は
母の幼馴染に会い
先日亡くなった同級生の仏前にお参りし
母も納得したようです

やりたかったことを一通り終えたら
平常に戻っていました

しかし
あちこち寄ったので帰りは少し遅くなり
高速はもっともっと大渋滞
乗ったと思ったら
今度はジリジリしか動かず
予定の2.5倍の時間をかけて帰ってきました

戻ってきてから
妹に叔母の話を言うと
「お姉ちゃん先生に相談してみてくれる?」というので
今度
主治医の先生に相談に行ってこようかと思います