ペンだこにはハンドクリーム | ネグmamaと息子

ネグmamaと息子

ネグレクトママから京大生が育った!
その京大生も巣立ってしまって
今は老夫婦2人生活。

アイコンママブロネタ「コラム」からの投稿


受験まっただ中の受験生たち
指にはペンだこできてますか?

我が家の息子も4年前にはペンだこありました
今はすっかりありませんが(>_<)

中学受験のときのことです
ペンだこが痛いと言いだしました
見ると
確かに赤くなっていて痛そう
寒さで
固くなったペンだこがひび割れそうです
(まだひび割れていませんでした)

慌てて
ハンドクリームをつけました
寝る前にハンドクリーム!
オバさんみたいですが
これはなかなかよいようです

受験にも一応ハンドクリームも持って行きました
ただ
気を付けないといけないのは
あまりチュルチュルしたクリームだと
鉛筆が持ちにくくなります
(滑るという禁句も出てきます^_^;)

ですから
すっとしみこむタイプのハンドクリームがよいですね

こんなものも
必要になる場合があります

中学受験の子なら
まだ
母親と握手をするのを拒まないでしょうから
お母さんの手にハンドクリームをちょっと多めに塗っておいて
「いってらっしゃい」と
握手をして送り出すというのもいいかもしれませんね

くれぐれも
「がんばってね」ではなく
教室の目の前でも
「いってらっしゃい」と送り出してあげてくださいね


元のコラム記事を読む