大きな口をあけて 大きな声を出す | ネグmamaと息子

ネグmamaと息子

ネグレクトママから京大生が育った!
その京大生も巣立ってしまって
今は老夫婦2人生活。

うちが失敗した話・・・

前にも書きましたが

息子は滑舌が悪い(ー_ー)!!


口をちゃんとあけて

しっかり話さないからです


これは

家で大きな声を出すことがなかったこともあると思っています


核家族化していて

我が家は

一人っ子だし

家には3人だけ


おじいちゃんおばあちゃんは

すぐ裏には住んでいるけれど

日頃よく話すのは私

そうなると

小さい声でも

聞こえます


年よりも今ほど年をとっていなかったので

耳もとおくないし

やっぱり

小さい声でも話が通じました


口をしっかり開けて

しっかり声を出して話す


これはとても大切なことなんだそうです

(昨夜のKさんが教えてくれました)


子どものストレス発散にもなるから

声は出す必要があるのだそう・・・


しっかり口をあけて

大きな声を出す・・・

ん~~~

発声練習でもしたらいいのかな?






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 教育ブログ 英才教育へ にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村