祖母の死 | ネグmamaと息子

ネグmamaと息子

ネグレクトママから京大生が育った!
その京大生も巣立ってしまって
今は老夫婦2人生活。

息子が中学受験の秋

小学校6年のときに

私の祖母 息子の曾祖母がなくなりました

我が家は

私の実家の目の前の畑にあります

息子は生まれたときから

祖母にかわいがってもらっていました


祖母が元気だったころは

庭で遊ぶ息子の子守もしていたこともあります


それでも

晩年は

ずいぶんボケがひどくなって

息子がお見舞いに行っても

どこの子?という顔をしました


祖母の記憶の中には

赤ちゃんの息子しかいなかったのかもしれません


時々

ふと気づいて

「あ~~~ ソンちゃんかぁ」ということがありました

息子のことを

ちゃん付けで呼ぶ人は

もう祖母だけになっていましたが

息子はニコニコしながら

「そうだよ」と答えていました


命の尊さは

命の限りを見た子どもにも

伝わっていた気がします







人気ブログランキングへ



にほんブログ村 教育ブログ 英才教育へ にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村