プライバシーは侵害しない(笑) | ネグmamaと息子

ネグmamaと息子

ネグレクトママから京大生が育った!
その京大生も巣立ってしまって
今は老夫婦2人生活。

中学生くらいになると
今は誰もが携帯電話を持ちます
我が家はとても早くて
私との連絡用に小学生から持たせていましたが
中学に入って新しい携帯にしました
私立でしたから
遠方からの子も多く
当然のようにみんな携帯を持っていました

他のお母さん達は
子どもが誰と連絡をとっているのか
どんなメールのやりとりをしているのか
気になるので
勝手に見たりするという人もありました

うちは
全く見ませんでした
息子には
「お母さんは見ないから あなたにまかせる
料金が膨大にならないこと
変なサイトから請求が来ないこと
携帯のやりとりで友達や学校とトラブルにならないこと」というのだけは
言いました

交友関係は関知しない・・・というわけではなく
知りたいとは思いますが
探らない・・・というのが基本だと思っていたからです

ちなみに
うちの夫婦はお互いの携帯を見ることもありません
机の上に置いてあっても
全くノータッチ
誰かから電話が入っていても
相手が気づいてなければ
「電話だよ」というだけ・・・

もちろん息子とも同じです

携帯に限らず
夫婦でも親子でも
プライバシーはあると思っています



にほんブログ村




にほんブログ村 教育ブログ 英才教育へ
にほんブログ村




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ