大学受験を超える意味があるね | ネグmamaと息子

ネグmamaと息子

ネグレクトママから京大生が育った!
その京大生も巣立ってしまって
今は老夫婦2人生活。

昨夜 私が小論文の添削をしていると

息子が

「ことしの学生はどう?」と聞きます


N大の学生

去年は半分以上が推薦入学で

ことしは7割受験組なのよ

なんだかことしのほうが 小論のできもいいし

みんなの取り組み方もいいよ


と答えると


大学受験は

どう勉強と取り組むかを考える時期だからね

これをやった人は

何に対しても

どう取り組むかを考えるようになるのかもね


目標をたてて

勉強するというのは

高校生くらいにならないと

なかなか自分でやることができないからね

小中学生だと

言われるままだから・・・


あ・・・

今の高校生は 学校や親や塾に言われるままに

勉強しているヤツ多いけどね

周りに言われたことを

どう自分で考えたかで

先が別れるんじゃないかな


なぜそれをして

どうやってそれをするのか・・・

なんでも

そうやって意義を考えて

納得できれば

モチベーションも変わってくるからね


ほ~~~

なるほど!

いや

私の言いたいこと 全部わかってるじゃん








にほんブログ村



にほんブログ村 教育ブログ 英才教育へ にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村



人気ブログランキングへ