ちゃっかりしているのか 意欲があるのか・・・ | ネグmamaと息子

ネグmamaと息子

ネグレクトママから京大生が育った!
その京大生も巣立ってしまって
今は老夫婦2人生活。

昨日の授業で
集まった学生たちの反応が少ない
これはやる気がないのか
私の授業がつまらないのか・・・ってことか
と思いながら
でも
試験日も近づいてくるので
学生よりも熱くなりながら授業をしていた

淡々と授業を受ける学生たち
どうかすると
ウトウトしているのもいるダウン

私の授業じゃダメか・・・なんて
ちょっと思いながら
本来は添削はなかったのだけど
「どうしても・・・という子だけは見ます」と言うと
ほとんど全員か?というほどの学生が
お願いします・・・と持ってきた

え????
なぜ???
私が授業をしたことを踏まえて自分でできることだぞ!!!

帰りに
コーディネーターさんと話していたら
「みんな図々しいなぁ」とおっしゃる
そして
怠慢だとも・・・

自分でチェックをするのが面倒だから・・・なんだと言う

ん~~~~
自分でチェックし直すのも
訓練の一つなんだけど・・・と思いながら
言った以上はやります!と思って
持ち帰った

これが
どうしてもしっかり見てもらいたいから!という
学生の意欲なら
こちらももっと積極的になれるのになぁと
ちょっと残念に思って帰って来た

これは
今の学生の傾向なのか
ここの大学の傾向なのか・・・



にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村




にほんブログ村 教育ブログ 英才教育へ
にほんブログ村




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ