辛いときも笑顔でいること! | ネグmamaと息子

ネグmamaと息子

ネグレクトママから京大生が育った!
その京大生も巣立ってしまって
今は老夫婦2人生活。

いつも笑顔でいたい・・・
それは誰もが思うことだけれど
なかなかできないこと

だけど
辛いときも笑顔でいたら
乗り越えられる気がする!
息子にもよくそう言っていた

息子が機嫌が悪かったときに
「それは あなたの都合で 家族まで気分が悪くなるから
機嫌が悪いのが 家族が原因でないのなら
笑顔でいなさい
学校でも同じ 友達といるときも同じこと
他の子に嫌な思いをさせないの!」と
言ったことがります

それでも
子供だから表情には出ます
学校でなにかあったのか
家族(たいていは私)に文句があるのか
親はだいたいはわかるものです

表面だけ取り繕って
中身は舌を出している
そんな子供にしたくはありませんでした
笑顔でいろ・・・と言ったのは
どんなときも
自己管理してセーブできる子にしたかったから
(ネグmamaは言い方が意地悪ですけどね)

今 私の職場で
笑顔のない人がいます
自己管理もできていない子です
自分の感情のコントロールくらいうまくできないと
社会では通用しません

小さいときから
それはしつけないとできないかもしれませんね


ただ
しつけだけでなく
笑顔でいたら
なんとかなる・・・ことも多いから
むしろ
そっちを覚えたほうがいいと思います

お母さんがいつも笑顔だと
(大変でも笑顔だと)
子供は自然と笑顔になるものですよね!




にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村




にほんブログ村 教育ブログ 英才教育へ
にほんブログ村




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ