しつけも難しい! | ネグmamaと息子

ネグmamaと息子

ネグレクトママから京大生が育った!
その京大生も巣立ってしまって
今は老夫婦2人生活。

3歳までにしつけないと子どもはしつけができないと
書いた事がありますが
しつけと虐待の差がわかりにくくなっているかもしれません

子どもを叱るときに
感情で叱るのはしつけじゃない
でも
本気で叱らないと子どもは本能的にわかるから
その後なめてかかる・・・と聞きます

児童虐待は何か・・・ということになると
これは
子どもが嫌がることは
虐待だともいわれます
でも
叱られたり
こうしなさいと言われることは
子どもは嫌ですよね
じゃ
しつけは全部虐待か・・・と

「言う事聞けない子は外に出てなさい」と
放り出すのも
昔はよくありましたが
今は危険なので
夜は特にしてはいけないと言います

私ができたわけじゃないけれど
子どもを叱る時に
親がどれだけ冷静か・・・が
しつけなんだろうと思います

ちなみに
我が家は外には放り出さなかったけれど
(裏におじいちゃんちがあるのでそこに逃げて行っちゃうから)
家の中の
暗い場所にはよく入れられてました

それも
でも
やっぱり3歳まででしたね



にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村




にほんブログ村 教育ブログ 英才教育へ
にほんブログ村




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ