世界に羽ばたく子どもたち | ネグmamaと息子

ネグmamaと息子

ネグレクトママから京大生が育った!
その京大生も巣立ってしまって
今は老夫婦2人生活。

昨日・一昨日の旅行でご一緒させていただいた皆さん

お子さんが

海外で活躍してらっしゃる方が3人もいらっしゃった


まず

社長さんのお嬢さんはアメリカで

NGOで活躍してらっしゃる

支店の責任者さんのお嬢さんは結婚してチリへ行って

ジャーナリストをしてらっしゃる

招待客の1人

話し方の先生の息子さんは

お一人は海外留学を経て今日本にいらっしゃるけど

次男さんはスペインでサッカーの勉強をしてらっしゃる


皆さん

子どもがすることだから!と

笑顔で話される


子どもがしたいこと!を

ちゃんと決めれること

そして

その決めたことを信頼して海外へ送り出せる親であること


これは

すばらしいこと!


そんな子どもに育てるには・・・

中学生になってからでは難しい

やはり

小さい頃から

自分の意見をはっきり言うこと

夢をもつこと

それが培われていないと難しい


ちなみに

この3方

どなたもとても忙しい方で

お仕事ももちろんしてらっしゃる


子どもとの関わり方は

時間だけじゃない・・・と

つくづく思った旅行でした



にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 英才教育へ にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村

人気ブログランキングへ