答えを知りたいの?解き方を知りたいの? | ネグmamaと息子

ネグmamaと息子

ネグレクトママから京大生が育った!
その京大生も巣立ってしまって
今は老夫婦2人生活。

●会のCM見てて

帰省している息子と話していて

息子がなぜかちょっとだけ勉強見ていた小学生のMちゃん

Mちゃん ●会やってたよね・・・

でも

すぐ答え教えて!っていうから

身につかなかったね・・・って


そこで

息子が・・・

「オレも問題集やるとき答え見て書いてたよ

最初のうちは答えが知りたくて見てたけど

途中から解き方が知りたくって見てた

どっちが知りたくて見たり聞いたりするかで

頭に入るのが違うよね」と・・・


そっか

答えが知りたくて答え見たり 親に聞いたりするのは

勉強にならないけど

解き方が知りたくて回答見るのはOKなんだ!

なるほどね♪


当たり前だけど

その通りだ・・・





にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 英才教育へ にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村