夏休みの旅行 | ネグmamaと息子

ネグmamaと息子

ネグレクトママから京大生が育った!
その京大生も巣立ってしまって
今は老夫婦2人生活。

中学受験のとき

夏休みに旅行した?と

友人に聞かれました

ちょうど下のお子さんがことし中学受験で

今塾で一生懸命勉強しているところです


うちは

小学校6年のときも

夏はキャンプに行きました


お金をかけることができない時期だったので

貧民旅行でしたが(笑)

自然と触れ合うことで

息子も切り替えができたのではないかと思います


そこで

とってもいいことがありました


いろんな花を見て花弁やガクなどの勉強が

実践でできました

虫もいろいろ見て

触角などのチェックもできました

夜は星空を見て

夏の夜空の観察ができました


勉強は机上だけではありません

どこにいっても勉強はできるもの!

そしてそうやって身につけたもののほうが

頭の中にしっかり残ります


小さいときからたくさんの体験をしてきた子のほうが

机の上だけで勉強してきた子より強いのは

頭の中に残る記憶が違うからなんでしょうね







にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 英才教育へ にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村