隣の部屋で咳込んでいると・・・ | ネグmamaと息子

ネグmamaと息子

ネグレクトママから京大生が育った!
その京大生も巣立ってしまって
今は老夫婦2人生活。

帰省した息子が

となりの自分の部屋で咳込みながら寝ています

ゲホゲホゲホゲホ・・・

ここでパソコンをしていると聞こえてきます


幼稚園に入った頃

息子は小児喘息になりました

5月生まれの息子は

幼稚園に4年保育で入園することができ

年少さんを2回しています

3歳になったばかりの息子は幼稚園に入ってすぐに

喘息になりました


喘息だった息子は

夜よく咳込んでいました

やっぱりこうやって私がパソコンに向かっていると

(仕事していたんですけどね)

壁の向こうから

ゲホゲホゲホゲホ・・・


その耳に

「咳はしないの」とささやきに行きました

ひどい・・・


小児喘息は母原病だという本がありました

そして

その本の作者の久徳クリニックを尋ねたこともありました

でも

母チェック30項目のうち27項目当てはまってしまった私は

自分を変えて息子を治すなんて無理!と

あきらめました

ネグmamaだった頃の私です


今夜

隣の部屋から聞こえてくる咳で

そんなヒドイ自分を思い出しました





にほんブログ村 教育ブログ 英才教育へ にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村




母原病―母親が原因でふえる子どもの異常 (1979年)/久徳 重盛
¥924
Amazon.co.jp

母原病〈続〉 (1980年)/久徳 重盛
¥998
Amazon.co.jp

続々 母原病―こんなタイプの母親が危険/久徳 重盛
¥1,223
Amazon.co.jp