かんの強い子は優秀な子に??? | ネグmamaと息子

ネグmamaと息子

ネグレクトママから京大生が育った!
その京大生も巣立ってしまって
今は老夫婦2人生活。

先週末 私の両親を連れて
息子のアパートへ行ってきました
息子はサークルにでかけていて空っぽ
おかげで小さなアパートの部屋でも3人眠れました

行き帰り
両親と息子の思い出話をしました

幼児期
息子はよく母に子守りをしてもらっていました
息子はおばあちゃんには甘えてばかり
わがままも言いたい放題
言葉がうまく出てこないと
おばあちゃんに噛み付いたりしていたようです

そんなことも今はいい思い出・・・と
母は言います

それにしても
正直 誰もそんな息子が
京都大学に入るなんて思ってもいなかったし
期待もしていなかった・・・あせる
と口を揃えていいます

でも
噛み付いたり 叫んだり
「かんの強い子だったね かんの強い子は 負けん気の強い子になるから
がんばれる子になるんだよね
」と
母がいいます
きっとそうだったのでしょうね

小さいお子さんを持ってらっしゃるお母さん方
「うちの子はかんが強くて 育てにくいわ」と思ってたしたら
それはきっと
すばらしい子になる要素大ってことなんですよ!




にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 英才教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村