広島原爆投下の日 | ネグmamaと息子

ネグmamaと息子

ネグレクトママから京大生が育った!
その京大生も巣立ってしまって
今は老夫婦2人生活。

66年前の8月6日午前8時15分
広島に原子爆弾が投下されました
3日後には長崎に・・・
そして
日本は敗戦を認め、終戦となります

どうして戦争なんかするのでしょう?

宗教戦争とは違って
日本がかかわってきた戦争は
いつも経済発展のための『欲』の戦争です
戦争は人間の『欲』の塊です

いかなる事情があっても
戦争はしてはいけないものです

息子にはしばしばそうやって話してきました
戦争を認めることはできないと
そして
戦争になっても
息子に兵隊として戦争に行って欲しくないと・・・

彼は
今どんな風に思っているでしょうか?
戦争のことなど頭にないのでしょうか?

高校生になったばかりの頃
歴史を学んだはずなのに
戦争を肯定するような発言があって
口論をしたことがあります

理論では私はもう勝てないかもしれないけれど
それでもなんでも
私は
戦争は反対です
いかなる理由があっても
戦争はしてはいけません!


原爆投下の日
終戦記念日と続きます
どうか
家族で平和について話をしてみてください
今平和だからこそ会話ができるのですから!




にほんブログ村 教育ブログ 英才教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村