ねご、家を買う…? | 低所得正社員ママ[ねご]の、株と育児とお金の話

低所得正社員ママ[ねご]の、株と育児とお金の話

年収200万そこそこの正社員がお金を増やそうとしているあれやこれや。
かわいい子ねごを添えて。

突然ですが、家を買うことになりそうです。

わーい(∩´∀`)∩ワーイ

旦那様のおかげですありがとう。…私もがんばっとるよ?

キッチンどうしようかな?家事導線が楽な間取りがいいな。バルコニーやベランダはいらないわ、、、とかいろいろ妄想しますが、分譲建売住宅なのでほぼ決まってます。
 

探すときに重視したのが、雪対策。

●雪を寄せやすい立地。前面の道路は広すぎず狭すぎず。

●隣家とも近すぎず。屋根の雪が落ちても気にならない程度の距離を。

●家も土地も狭くていいから、車は最低3台駐車できる敷地面積。

 

そしてできれば、

バルコニーやベランダは要らない。共働きで日中家にいないので外干しはしないし、中途半端なベランダは掃除が面倒なだけ。わざわざバルコニーでバーベキューなんてしないしない、掃除が面倒だし。オフトゥン干せるのは若干魅力的だが…ズボラなねごは、きっとそんなに干さない。

 

あとは生活導線が不便じゃなさそうなこと。

水回りが離れてたりする間取りが結構あって、なぜそんな間取りにした?と思うようなお家もチラホラ…

きっとどんな家を買っても後悔はあると思うけど、間取り好きな私は生意気にもこんなことを思ってました。

 

 

 

さて、そんなこんなで購入検討中のおうち。

●リビング家具(ソファ、ダイニングテーブル等)とカーテンが、約150万円相当分付いている。…ずぼらな私向き!
物自体は150万円もしないのだろうけど、入居後に自分たちで買いに行くとなるとなかなか…なので、そんなにこだわりのない(こだわりすぎると決められない)私にとっては、利点だと思います。特に子供が小さい今は、カーテン付いてるのがありがたい。引き渡し後に図って買いに行って…って結構な作業だと思うんですよ。

その他オプションで
●キッチンの背面収納を付けてもらうことにした。これはこだわった。後でブログで書きたい。↓こんなんです。違うけど。

突然ですが、
 
 
 
 
 
 
家を買うことになりそうで



分譲建売住宅なのでほぼ決まってます。

リビング家具(ソファ、ダイニングテーブル等)とカーテンは、約150万円相当分付いていた。

多分賞味100万円もいかないんだろうな…でも入居後に自分たちで買いに行くとなるとなかなか…なので、利点といえば利点なのか。





その他オプションで、

キッチンの背面収納を付けてもらうことにした。

BSアンテナもつけてもらうことにした。

土間コンクリートをうってもらうことにした。

カーポートもつけてもらうことにした。







 

●BSアンテナもつけてもらうことにした。これはちょっと面倒だったのでお高そうだったけどお願いしてしまった。
●土間コンクリート&カーポート2台分もつけてもらうことにした。一緒にやった方が楽だと思って。


オプションって結構するんすね…

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

で、いま現在決めあぐねているのが、宅配ボックスなんですけど。

玄関ポーチは広くないし、風除室もないので、置き配してもらうなら郵便受けと一体型の宅配ボックスを買うか。

宅配ボックスと郵便受けは別にするか。

いや~、でも郵便受けを壁につけるのも抵抗あるんだよな…取れてきたりしない?

一体型を買うなら、2~3万円の置き型で見てます。

だとして、鍵かダイヤルキーかプッシュキーか。個人的には鍵要らんのだがな。置いてってください~って感じ。

 

悩む~

 

余談ですが、我が家だけかな、自宅の郵便受けのこともポストって言うんだが…